バスの運転士ってなんであんなに真面目でいられるんですか? だってもし前日にお酒飲みすぎたとか恋人に振られて眠れなくてボロボロみたいな状況になったら出勤できないですよね?

バス、タクシー | 鉄道、列車、駅426閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(10件)

0

他にできる仕事が無ければ、バス運転士を 真面目にやるしか無いだろ? つまり バス運転士になるヤツは、他では 使い物にならなかったり、他業種では続かない様な 訳アリ人間が多いって事だよ。

3

仕事に私情を持ち込む馬鹿は少数派ですよ。 あなたはその少数派なんでしょうけど。

3人がナイス!しています

0

バス運転士の職に応募する時点で、覚悟が出来ている人が多いからです。 ふつう、クルマの運転免許はほぼほぼ誰もが取得するものです。 その中にあっても、特段にクルマに興味があって強い意志がある人だけが、大型二種免許を取得するわけです。 その時点で、自家用しか運転しない人たちと、心構えが違います。 また、大型免許を取得して、これを職業に活かそうと思った場合、どちらかと云えば大型トラックの方に興味が行きがちですし、また大型車の運転手を募集する会社も、トラック業界の方が圧倒的に件数が多いのです。 しかも昨今はトラック運転手の人手が不足しているので、募集条件の給与水準も上がってきています。 しかしバス会社は終身雇用である場合も多く、給料は年功序列で、経験を重ねてから昇給する賃金体系の企業が多いのです。 ですから求人票で見る限りは、初任給は安めになっています。 しかし勤務成績が良いと、翌年の給料が上がるわけなんです。 つまり、この先何年も仕事を続ける覚悟がある人しか、バス運転士の求人に応募しないのです。 また特に大手バス会社は、中型一種免許しか持っていない人でも採用し、企業内教育で大型二種免許を取得できる環境を整えている企業も多いのです。 このような労働環境は社員の愛社精神を育みますから、会社の制服を着ているときは会社の顔に泥を塗るような事はできないと思うのが日本人というものなのです。 つまり会社のお陰で免許を取れ、勤務成績が良いと給料も上がるシステム、これこそが、日常の勤務態度にも現れるものなのです。 ちなみに私は元電車運転士でして、免許(甲種電気車操縦者)も社員研修センターで取らせてもらった者です。 ですから、毎年の昇給でそこそこの給料も貰え、愛社精神もありました。 このような心境は、バス運転士にんも通ずるものがあると感じましたので、回答させて頂きました。

2

・そもそも酒を飲まない、飲んでも自制できる 出来ない人はクビになるだけです。 出勤点呼でアルコールチェッカーに引っ掛かると乗務停止ですから。 事情はどうあれ眠れなくて、とか飲み過ぎた!って人は電話で休んできます。 (風邪ひいた、とか腰やった、とか) 眠れなくてってのは少ないですけどね。 分かってることなので耳栓したりして対処してますよ。 遅れのクレームは数分程度で貰ったことはないですね。 事務員としては20分くらいから電話で掛かってきますが。 変な客は家に帰って風呂入ったら忘れます。 一々覚えてられるほど脳ミソの容量に余裕はありません。

2人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

責任感があって、糞客はゴミ以下にしか見てないからです。