ID非公開

2021/9/21 16:20

66回答

簿記3級 育児休暇から時短勤務で仕事復帰しました。産前は経理を教えていただき勉強中でしたが、時短勤務は残業できない事や私の能力があまりだったからなのか、経理の仕事を外れました。

簿記 | 職場の悩み112閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 17:55

12月に試験があります。 私は数年前に初めての転職をし、今の会社に採用していただいたので、定年まで勤め上げるつもりで課長にも伝えました。私は勉強するためにとりたいので、やはり私には意味があるんですよね。請求業務と経理、皆さんは両方やっていたりするのに、私は請求業務のみなので、いつか経理をやらせていただける日が来るかもしれないと思って勉強しておきたいです。 近くの施設間でも異動があったりもするので、やはりできることは多い方がいいですよね。ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:9/24 12:49

その他の回答(5件)

2

簿記2級をもってますが、2級からじゃないと意味がない。ってのは、3級だけでは意味がない。ってことだと思います。 2級を取るために3級から、なら意味はあると思います。 でもまぁ…3級は受けないで3級から勉強を始め、理解できたなと思ったら2級に入り、2級を受けるでもいいと思います。 わたしは子どもが産まれてから、自由に時間が使える技術職に移動したのですが、昇給に関わる検定は2級からです。会社でまとめて申し込むのですが、申込用紙には[特級][1級][2級]しかありません。必死に2級取っても、次は1級だね。と、2級が入門みたいな扱いです。会社ってそんな感じだと思います。 そういう意味でも、3級じゃ意味がない。って、言ったのかも… でもまぁそんなの気にしないで、挑戦するのはいいことなのでがんばってください。

2人がナイス!しています

3

経理は「資格よりも経験」なところが大きい気がする。 それなりの規模の会社ならともかく、そうじゃないなら 実際にいる知識って「資格で勉強する内容の3割」もあれば十分だからね。 資格がなくても「慣れ」で全然こなせるし。 逆に言えば、そんなに根を詰めて勉強しなくても取れるレベルだから まぁ「興味がある」ならいいんじゃないかしら。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 17:50

会社の規模は結構大きく、本部にも何人も経理がおり、それぞれの施設にも何人か経理がいます。 資格を持って採用された方、実務で知識が素晴らしい方、両方いらっしゃいます。 今は経理をやれないので、自分で勉強するしかないかなぁと考え始めたところでした。 ありがとうございます!

0

建設業経理っていう建設業の簿記があるんですが それでいうと、4級3級は講習会があるのですが 2級は講習会がなくて、独学になります。 試験の過去問を見ていると毎年新しい問題が追加されていて 独学だと対応できず3級楽勝だったのに中々受かりません(^^; 簿記3級は楽勝だと思います。 2級も難しいけど合間に勉強でいけると思います。 あとは会社によるけど、 会社に必要なのは2級からだけど、3級受かった時点で資格手当少しだけついたので受けておいてよかったなと思います。

ID非公開

質問者2021/9/21 17:47

やはり、2級は難しいですよね。まずは3級で基礎から学んだ方が身につくような気がしています。 会社には最初から簿記を持って採用された方と実務のみの方といろいろいます。私は実務が今はできないので、自分で学ぶしかないかなぁと思って資格取得を考え始めました!ありがとうございます!

0

ママが勉強していれば 子供も横で字を書いたり、絵を描いたりすると思います。 テーブル全面に新聞紙を敷くなどすると、1歳児のお絵かきも安心と思います。

ID非公開

質問者2021/9/21 17:45

たしかに、上の子は一緒にお勉強と言いながら、ひらがなを書いていました!一緒にお勉強でもよさそうですね!ありがとうございます!

4

一般的な会社で使えるのは2級くらいからです。 ですが、いきなり2級というよりも段階的に進める方が身に付くのと自信も付きますので、私は3級からオススメします。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 17:44

ありがとうございます!まだ初歩の初歩なので、基礎からじっくりやりたいと思います!