ID非公開

2021/9/21 17:24

22回答

同居家族間のお車代の計算について。 義両親と義姉と義兄一家が同じ家に住んでいます。

補足

親族のみの結婚式なので、受付を義姉と私の実兄にお願いしようと思っています。それも踏まえてお車代は何が正解でしょうか。(兄弟姉妹に受付を依頼する場合は、友人ゲストと違ってホストみたいなものだから謝礼不要とネットに書いてありましたが、実際どうなのでしょう?)

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その場合は、受付をしてくれる義姉と実兄にそれぞれ「御礼」として現金をお包みすれば良いです。 車を出してくれる足代と受付やってくれるお礼と分けて考えれば良いかと。 お渡しする袋にも「お車代」「御礼」とちゃんと書いておき、お渡しする際に「受付を引き受けて下さりありがとうございます」と丁寧に頭を下げれば問題ないのでは?

その他の回答(1件)

0

お姉さんは交通費がかからないのですから、もちろんお車代なんて不要です。 普通の人なら不快になるわけないと思いますが、問題のある方なんでしょうか?

ID非公開

質問者2021/9/21 17:53

問題……というほどではありませんが、義姉は仲間外れになるととても寂しがるタイプです。 昨年、まだ義両親と義兄と義姉が同居していない頃、義兄一家からりんごが、義両親から桃が送られてきたので、お礼に義兄一家と義両親にそれぞれブドウを送ったところ、「私にだけ何も来てない!仲間外れ悲しい!」と義姉さんが憤慨してしまったことがありまして、それ以来、義兄家族のうちの誰かが何かを贈ってくれた時は必ず全員にお返しをする。という習慣になってしまいまして。。 確かに義姉さんは交通費かかってないので言われてみれば特にお車代って要りませんね。私自身も「全員平等にしなければ……」とちょっと神経質になっているかもしれません。