ID非公開

2021/9/21 18:24

44回答

高校生です。先月初めてアルバイトをやり、数日前に給与が入金されていました。給与は36,000円ほどだったのですが、所得税が1,100円ほど源泉徴収されていました。103万円以下は所得税がかからないと聞いていたのです

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/21 19:05

その他の回答(3件)

0

扶養控除申告書というのを提出すると、月88000円までは月での所得税が引かれませんが、提出していないと数万でも所得税は一旦引かれます。 なので、扶養控除申告書を提出していないからでしょうね で、月で引かれる所得税というものは確定した所得税ではなく見込みで先払いしてますから、最終的にいくら支払うかは年末調整か確定申告する必要があり、それをすることで支払ってきたものが多ければ戻ってくるし、少なければ徴収される なので、103万までなら年末調整もしくは確定申告すれば戻ってきますよ

1

毎月の給与額に対して決まった額を 毎月源泉徴収として天引きするルールだから 取られすぎた分は年末調整、もしくは確定申告で還付処理されます

1人がナイス!しています