中学生です。私は国語が五教科の中で定期テストの得点が1番低く、国語さえ良かったら10位以内とか入れるレベルなんです。(現在105人中15位)

日本語 | 中学校76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださったお二人方ありがとうございました。どちらにベストアンサーするか凄い迷いましたがこの方に決めます。お二人方の文はよく読んで理解しました。定期テストで点が取れるように頑張ります。本当に回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:9/25 20:09

その他の回答(1件)

1

読解問題は、ただ読むより手を動かすといいです。 まず解く前に本文を通して読みますよね、その時に書き込みをしておくんです。練習すれば必ず出来るようになります。 マークをつけるべきポイントをいくつか書いておきますね↓ ・問題提起 ぐりぐりっと丸で囲ってもOK。 1通り読んだあと、この1文に対する答えを本文中から探しだし、線で結んでおくと話が掴みやすいです。 ・「しかし」「なぜなら」「つまり」 →このあとに鍵となる文が入ります。 この接続詞が大切というより、あとに入る大切な文を探す目印と言った感じ。 ・形式段落のキーポイント ひと段落につき1文ずつくらいの割合で、鍵になる文章(筆者の意見や話題のまとめなど)が入ります。それを探して線を引けるようになると楽になります。 定期テストで点を取るなら、読解力上げるよりも文法や漢字を確実にした方が効率的だと思われます。 読解問題の文は授業で習ったものやワークのものが出るんですよね? それなら何度も音読するのがいいです。2週間前から寝る前に1回読むだけでも点数はだいぶ変わりますよ。

1人がナイス!しています