カメラを自作しているのですが、レンズマウントはどこのものを選ぶと都合がいいでしょうか。

補足

フォーカルプレーンシャッターです。 動作は試験済みです。

ベストアンサー

0

最初に一眼レフって書いてあるけど なのでフォーカルプレーンは必然ですからね。 質問が良く分からないけどミラーボックスが無いと言う事? 目測で撮影するのですか?ファインダーはどうするのですか。 なら、ライカMマウントにすれば良いと思いますが ある回答に合わせた感じの補足なのですが、目測で大丈夫なのですか。近接は諦めた方が良くて。。。。 面白くないとは思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。 M42に進路をとってみようと思い、早速頂いた情報をもとに設計に手を加えているところです。まずは中央付近にピントが合っていることが確認できさえすればいいというくらいの気持ちで、ミラーボックスは小さめにしておこうと思います。自作だと好きなように調整が効くので楽しいですね。 (ちなみに布幕横走りで、一応シャッタースピードは試験用として5段階可変に設定しています。)

その他の回答(8件)

0

貴方の設計も分からないし、最短で何mmのフランジバックが可能なのかもわからないではお答えのしようもありませんけどね??? レフレックス機構迄作成できる設計能力と技術力があるのなら、ミラーの動作位置などから最短のフランジバックも計算できると思うのですが?それを基準にそれよりも長いフランジバックのマウントから選べばかなり絞れると思いますけどね? 一眼レフでないなら話はまた違ってきますが??

0

趣味でやるなら私もM42(プラクチカスクリューマウント)が良いと思います。 バヨネットにするとフランジバック調節が絶対ですが、ねじ込みだと多少の遊びを許容できます。

1

フィルムのライカのM39マウントが良いと思います。ねじ式のL39マウントに変換するアダプタがあります。中古が大量に存在するL39のレンズが使えますし、M39のレンズも使えます。ニコンのF、ペンタックスその他のM42などへのアダプタもあります。

1人がナイス!しています