回答受付が終了しました

皆さんは山と海どちらが好きですか? 後一つ質問します。 山と海どちらが怖いですか? どちらも昼間はいいですが夜になると別物ですよね

回答(3件)

0

山登りが好きな、スキューバーダイビングをする者です。 どちらも好きです。また、どちらにも嫌いなところがあります。 σ(^_^)は、夜に限って言うなら、山は怖い類は少ないです。制限されて夜間登山できない山もありますが、夜間に山に登ること自体は怖いという感覚は少ないというか、夜間でも登れる山なので、問題はありません。さすがにビバークした経験はありませんが、夜間ではなく昼間に山小屋避難などは経験があります。 どちらかといえば、ダイビングではすごく注意はしているものの、ナイトダイブで、水面に出たときに船が見えなかったら・・・という気持ちの方が多いかもしれません。ナイトダイブで流された経験がないので、浮上時に船が見えない位置だったというのは経験がありませんが、昼間のドリフトダイブでは、待機場所から、水中待機時には見えていたのに、浮上した時には船の方向を間違えて、一瞬焦った経験はあります。周りに陸地が見えないので、一瞬は焦ります。とはいえ、装備持っているので、簡単には沈みませんから、ダイビングだと、探されない状態にならない限りは、安心の時間帯になります。 どちらも、危険な時があるので、ちゃんと装備しているかどうかで、怖いという感覚は変わります。 山の嵐も怖いですが、海の嵐も怖いです。仕事柄、そこそこ大きい船に乗ります。この船がどこかをつかんでいないと立っていられない状態が続くと、疲れます。山で避難している以上に気がめいります。