ID非公開

2021/9/22 8:29

55回答

「もうべん」っていう言葉ってありますか?

日本語73閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/22 9:47

札幌出身です。 なんか普通に聞いた事がある気がするのですけれど。方言か何かなのでしょうかねぇ。 小さな頃に聞いたのか…記憶にないのですが、普通に「妄弁」という漢字があるのだと思っていました。^ ^ ぼうべんを、もうべんと誰かが間違えて言った感じですかねぇ。それが一番近いような気もします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ぼう‐べん バウ‥【妄弁・妄辯】 〘名〙 筋道のたたない弁説。いいかげんな説。 妄言(もうげん)との混同かもしれませんが、意味は妄弁(ぼうべん)が当てはまっているので、恐らくこれを「もうべん」と誰かが間違えて呼んだのを聞いたのか、聴き間違えたのかなと思います。

お礼日時:10/16 11:07

その他の回答(4件)

0

強弁(きょうべん) Ⅱ 無理やり理屈をつけて、自分の意見を通そうとすること

ID非公開

質問者2021/9/22 9:51

これだと、何となく似ているものの、ニュアンスがちょっと違いますねぇ。 妄言もうげんを妄弁もうべんと思った誰かの言葉を聞いたのかもしれません。

1

「もうべん」(猛勉) ・「猛勉強」の略。 ・ものすごい勢いでする勉強。 ・たいへんな意気込みで勉強すること。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/22 9:50

もうべん…で調べると、猛勉しか出てきませんね。^ ^

1

日本語教師です。 妄言(もうげん)ではありませんか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/22 9:50

恐らく、妄言(もうげん)を誰かが妄弁(もうべん)と言い換えたのかもしれないですし、 札幌出身ですが、方言か何かなのかも?しれません。どうでしょう。 小さな頃に聞いたのか…記憶にないのですが、普通に「妄弁」という漢字があるのだと思っていました。^ ^

0

詭弁(きべん)のまちがいでは? 意味は若干違うけど 誰かが言ってるのを聞いたんか?

ID非公開

質問者2021/9/22 9:46

若干違いますねぇ。 小さな頃に聞いたのか…記憶にないのですが、普通に「妄弁」という漢字があるのだと思っていました。^ ^