回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/22 8:39

2020回答

納車取り消し(?)について。

バイク | 運転免許1,498閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(20件)

3

もうナンバーも取得して、納車を待つばかり、ならキャンセル不可です。まだナンバーを取得してないなら、キャンセル料(車両価格の1割くらい?)払ってキャンセルは可能でしょう。 新車か中古か書いてないけど、もうナンバー付いてる状態であれば、既に中古車ですから、それを中古車として処分し、そのお金に出して弁償するしかない。 未使用でも、ナンバー付いた時点で価値半減と言います。

3人がナイス!しています

0

もう契約して、納車待ちの状態ですよね。 つまり、契約を破棄できるかどうか?って話ですよね。 それはバイク屋の判断ですので何とも言えませんし、納車準備がどこまでできているのか?にもよります。 例えばですが、もうすでに納車の準備は万全。あとは取りに行くか、納車するかの状態なら、 確実にキャンセルはできません。 だって、もうあなた用にバイクが用意されているんですから。 でも、まだバイクは入荷していない、または、届いたけど何も手を付けていない状態なら、 キャンセルできる可能性はあります。 まぁそれでもキャンセル料はとられるでしょうけど。 どの程度かは契約書に書かれていればその通りですし、 キャンセルなんてありえない。って事で約款に書いてなければ、 交渉次第。 で、もう納車準備万全!って言う状態でのキャンセルですが、 これはキャンセルではなく、1度も乗ることなく、買い取ってもらう感じです。 あなたにとっては新車ですが、1度でも登録したバイクは新車ではなく、中古車。 よくある、新古車って言う扱いになります。 どれぐらいで買い取ってくれるのかわかりませんが、 そこも交渉でしょうね。 何の車種かわかりませんが、今はバイクの供給が遅れて人気車種なら半年待ちとかっていうのもあるそうです。 その人気車種なら、バイク屋も転売しやすいので喜んで引き取ってくれると思いますが、 不人気車種であればバイク屋も渋りそうですね。 とはいえ、新車には変わりありませんので、すごく叩かれて買い取られるような気はします。 数万円単位であなたはキャンセル料を払うことになると思いますので、覚悟してください。

2

<どうにか免許は取るつもりですが、もうバイクには乗りたくないです。> 免許はもう不用だと思いますので、講義を犠牲にしてまで通う意味は無いと 思います。行かなければ教習料金も検定費用も発生しません。 無駄な出費は抑えましょう。 <バイクの納車を取り消して返金してもらおうかと考えています> 直ぐにショップに電話してください。 次の納車待ちの人が喜びます。 でも、キャンセル料はかかると思いますので駄々をこねないでお支払い くださいませ。

2人がナイス!しています

8

迷惑な客だね。卒検に落ちた位でもうバイクには乗りたくないなんて、それで買ったバイクをキャンセルしたいだって?。貴方のバイクに乗りたい気持ち(情熱)はそんなもんだったんだね。恐らく色々思い付きで行動してるんだろうな。キャンセルは出来るよ。そりゃあ人には色々な事情が有るからね。しかし、只と云う分けにはいかない事は判るよね。貴方が買ったバイクを納車整備しているだろうし、登録するための手間や時間が掛かっている。また登録済みのバイクは、新車状態であってもキャンセルされれば中古車になってしまうし、中古車でも所有者が一人増える事になる。つまり掛かった費用を含め、それ相応のキャンセル料を払えば解約出来るって事だ。またどうしてもキャンセルを受け付けてもらえないなら、一度買い取って売るしか無いですね。思い付きで行動していると色々損するよ。

8人がナイス!しています

6

若者よ 逃げるな ガンバレ 負け癖つくぞ!!

6人がナイス!しています