失業保険の取得について質問です。 4月に前職を退職し、10月から新しい職場で就業予定です。 私のような場合でも、今から手当はいただけるのでしょうか?

退職74閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、沢山のコメントありがとうございました。感謝申し上げます。 今回は、カテゴリマスターの暇つぶし様をベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(4件)

1

失業給付の手続き前に内定した会社に入社なら何も支給されません。 雇用保険の加入期間は通算されますから不利益はないです。 万が一に備え離職票は処分しないように。

1

出来ません。 就職が決まっている場合、無職ではありませんので。 就職決まる前に、先に申請しとけばよかったですね。

kaz******さんの回答は、ほかの人が間違いかねないので、説明します。 あなたの場合、就職が決まっていない時点で申請すれば、受給できたかもしれないし、就職が決まれば再就職手当の対象になったかもしれません。 kazさんは、受給申請する前に就職決まっている場合、申請できないことを理解されていません。 また、待機期間はどなたも手続きした翌日から7日間です。そのあとの2ケ月は給付制限といいます。待機期間と給付制限は全く違います。 28日分ではなく、初回は、認定日までの日数(28日)×基本手荒れ日額ですが、待機期間7日は、給付開始されませんので、この7日分を引いた額が初回です。おそらく21日分になるはずです。 その次からは、次の認定日までの分、認定日は、原則、28日ごとにあるので、2回目からは28日分、最後だけ残りをもらう形です。

1

雇用保険の受給は離職した日から一年以内に終了します。 条件を満たせば申請したら延長されます。 自己都合での離職の場合、手続き後最初の認定日から二ヶ月の 待機期間画を経て支給が始まります。28日分ずつ支給されますが、 あなたの場合、今から手続きしても就職日までに支給が開始されま せんから間に合いません。 その場合は、これまでの加入期間は次の職場の加入期間に持ち越されます。 よって、今回受給できなくても無駄にはならないということです。