夫婦手取り30万で新築を建てます。 2800万円のローン審査も通り、契約書にもサインしました。もうすぐ着工です。 しかし、今になって急に不安になってきました。

補足

ちなみに田舎の地方在住です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご丁寧にありがとうございます。 減税、すまい給付金、グリーンポイントなどがある今決めないと、一生賃貸になる…と思い、決めました。 FPさんや友人の話を聞いている感じでは全然いける!と思えたのですが、着工を目前に急に不安になってきました。 車は友人からの購入なので、金利ゼロで直接手渡しで返済しております。 私の仕事は産休も取れますし、デザインやシステム関係の在宅ワークなので早期復帰も視野に入れています。 保育料や病院費なども市の援助が厚いので、友人の話を聞いている限りではそこまで病むほど悩まなくても大丈夫そうです… 経験はしていないので分かりませんが… 医療保険は夫も私はも大したものには入っておらず、特に私の保険は入院での利用はできますが、出産関係はカバーできないようですので早急に見直します。

その他の回答(8件)

2

合算手取りでも住居費が25%占めますので、余裕は無いですね。理想は20%を切りたいところです。資金計画をしっかり練れば、何とかやっていけるのでは?

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 手取りには夫のボーナスを入れていないので、年収は一応、もう少しあります… 再度資金計画をしっかりと練り、前向きに頑張ろうと思います。

1

FPは不動産屋やハウスメーカーの紹介ですか? だとすれば買えるという計算をしています。 不動産屋から仕事を斡旋して貰っているので、そちらの不利になる様な事は言わないというか言えないんです。 (ご破算になったら仕事を貰えなくなりますから) なので大丈夫という計算をして買わせる方向に仕向けるのが斡旋されているFPの仕事という事です。 そうでないならFPを名乗っているだけの人かもしれません。 FPは別に資格が必要な仕事では無いので、自分で名乗ればいいだけです。 (資格試験もありますが民間資格で、一般常識にプラスαの勉強位で取れる物です。それこそ履歴書の有資格欄に書いても有利になる様な資格でもない) 私としては厳しいと思いますが、既にローンの融資が通り請負契約もしてしまったなら、なんとか頑張るしかないかと。

1人がナイス!しています

まさしく、HMのFPさんです泣 みなさんからの意見を聞き、ひとまず知人の紹介でFP資格のある保険屋さんからお話を聞けることになりましたので、そちらにも相談してみます。 サインはしてますし、なんとか前向きにやっていけるよう相談してみます。 回答ありがとうございます!

0

都心部なら万が一の時の売れる可能性が・貸せる可能性が、、、です。 確率ですが。。 よって万が一の失敗リスクに対応しにくい かと思います。

都心ではないのです… しかし土地が余っている戸建て先行の地域ですので、今後の家の価値等も相談はさせていただいています。(家よりは土地の場所に価値があるようです) リスクを回避して後悔するのもいやですが、万が一の時に後悔するのもいやですね… 回答ありがとうございます!

0

FPさんのお話も聞き とありますが、ライフプランを作ってもらったのですよね? 納得できない内容だったのですか?? それとも想定が甘かったのですか? それとも何か変更があったとか? それとも単純に不安になっただけ?? もう一度きちんと想定してライフプランを作ることをお勧めしますよ。 子供がこれからなら、妻が復職できないリスクまで考えるのは普通だと思いますし、 それを考えないFPはいないかと。 あえて想定しないFPはいるのかもしれませんが。 例えば子供が小さい間は妻の収入は無しで、子供が高校生くらいになってから妻の収入を加えるとか 子供が生まれたら保険料も増やすとか、 子供の学費1000万×2人分を子供が高校入学するまでにある程度目途をつけて貯めなければいけないとか、 65歳以降の生活費は年金だけでは足りないから、例えば年金プラス8万を貯蓄からおろすとして、20年もたせるために老後資金2000万を貯めなきゃいけないだとか 壁の塗り替えや屋根の修繕などが何年後と何年後に何百万かかるだとか いろいろ細かくやってもらえなかった感じですかね? もし、想定が共働き前提なら、何が何でも妻は復職するしかないですね。

回答ありがとうございます。 現在の仕事が復職可能ですので、子供を産んでもこのまま続けるつもりではいます。(在宅ワークです) 実家が徒歩1分、というよりほとんど目の前で、何かあったときには頼れます。 またHM所属のFPさんだったので、修繕関係はよく見てくれて、保険に関しても納得して家の購入を決めました。 が、いざ着工するとなると急に不安になってきた次第です… 回答者様は無理だろうというご意見ですよね?丁寧に回答いただきましてありがとうございます。

0

基本的な考え方は ご主人様の給料でやりくりを する事が前提です ご主人様も心の病にならないとは限らない 用は無理なローンを組むのは いけません ローンが有るから頑張れるという事も有ります 私も同じ悩みで一度断念しましたが 今は倍以上の家を買い 2軒目です 年収も上がります 新築は良いです 大丈夫お2人で力を合わせれば 楽しい未来しか見えないですよ。

回答ありがとうございます。 夫だけの収入でやっていけなくてはいけませんよね。 年収は少しずつでも上がる会社ですので、なんとかやっていけると信じて頑張ります。 暖かいお言葉ありがとうございました!