ID非公開

2021/9/22 13:00

55回答

知的障害があるASDでも療育園を選ばなかった方

発達障害 | 子育ての悩み343閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/25 9:45

ありがとうございます! 軽度の知的障害があって既に三語分が出ているなんて驚きです!知的な遅れはないような印象です。 うちも癇癪とか行き渋りないのですが、具体的に進言してくれる方がいないので悩んでいます。 参考になりました!ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番参考になった方をベストアンサーに選びました。見当違いなコメントもありましたが質問してよかったです。

お礼日時:9/25 15:59

その他の回答(4件)

2

「集団がストレスにならないタイプの子は、健常児の集団に入った方が伸びる」というのは、集団の中で他者と関われて、その関わりがストレスにならないという意味です。 「他のお友達に関われたり会話できるのは難しい」→他者と関わることが困難で、関わらない(関わりが薄い)からストレスになっていないような場合は、集団に放り込んだからといって伸びないですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/25 9:40

ありがとうございました。 最近お友達とのやり取りで貸してが言えるようになってきました。 なので、まったく分かっていないというわけではないのです…。

1

担任の先生に相談することをオススメです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/22 20:01

お医者さんにも相談しましたが進言はしてもらえませんでしたね。 結局決めるのは親になります。

2

本人がよくても周りが…だと思いますよ。 園の体制が整っていて障害に理解があり、周りのお子さんに実害がないなら一般でいいと思います。 そうでなければ療育園ですね。 集団を乱すようでしたら、子供の年齢が上がると保護者から苦情が入ることもあります。 特に幼稚園は保護者の理解が得られずトラブルなども聞きますよ。 成長すればするほど周りとの差が大きくなるようなら、本人も辛くなりますし療育園が妥当かと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/22 15:09

保護者の方は正直どう思っているか分かりません…。仲の良いママ友もいないので…。 幼稚園は入園前にお伝えし、障害のある子もいたことがあるそうです。 今のところ癇癪他害も特にないそうです。 年中年長になると周りもレベル上がるでしょうし、心配ではあります。 それでも通わせた結果が質問に書いたように成長が見られたのか気になるところです。

1

正直周りの子がどう思ってるか?が大きいと思う。 手がかかりすぎて、先生の手を独占してる。 他害がある。切り替えに時間がかかる。 など、周りの子に迷惑かけている状態なら 療育園の方がお互いにストレスなくて良いかと思います。

1人がナイス!しています

うちの子は普通の幼稚園から、普通学級です。 療育は常にいっぱいで、順番は回ってこず、支援学級の許可は降りないと言われました。