新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/22 14:00

33回答

コロナ感染者数を曜日ごとに比べる理由をわかりやすく教えてください。

政治、社会問題 | 健康、病気、病院35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

集計の時間の問題です 集計は前日の正午から当日の正午まで行われます したがって月曜日の集計は、医療機関の休みが入る日曜日の午後分が入ってるので数字がアテにならないわけです これは土日も同じこと だから前日と比較して一喜一憂するのは意味がなく、祭日などを除いて同条件な前週の同日と比較した方が動向はわかりやすいというわけです

0

土日は医療機関が休みのところが多いから検査数が少なくなくなります。したがって月曜日は感染者の数が少なく火曜日以降に増えていく傾向があります。 曜日ごとで比べないと増減が分かりにくいのです。