カブトムシ よくカブトムシの大きさは幼虫にどれだけご飯を食べたかで大きさが決まると言われているのは常識?かと思います。 しかし…本当にそうでしょうか?

昆虫67閲覧

ベストアンサー

0

自分も温度を感じとって羽化すると思っています。 小カブトムシは前までは幼虫期に少食だった為に小カブトムシで生まれてきた残念な?カブトムシと思っていましたが、実情は生まれが遅かった為に仕方なく小カブトムシにならざるを得なかったカブトムシと思えてなりません。 全数とは言えませんが… 遅生まれ大食いの幼虫でも最初からこの差は…あまりにも…

その他の回答(1件)

0

>ただ単にいつに卵が生まれたかで決まるのでは? 答えから言うとノーです。 早く産まれた卵はその分早く成虫になります。 栄養を蓄える幼虫の期間の長さは、早く産まれようと遅く産まれようと同じです。 後から産まれた卵は幼虫期間にサイズで追い越すことはできませんが、先に産まれた卵の方は先に成虫になり、先に産まれた方が成虫の期間も、後に産まれた卵の方は幼虫として栄養を蓄え続けています。