ここから本文です

文鳥のしつけの仕方を教えてください。 ①手を出すと威嚇しているのか、かんでく...

tgx********さん

2009/4/721:32:02

文鳥のしつけの仕方を教えてください。

①手を出すと威嚇しているのか、かんでくる
②すぐ肩に乗り耳をかんでくる
③呼ぶと来るようにしたい

この、3つでいいので何かいい方法はありますか?

あと、年齢がいまいちわからないので写真を貼っておきます。

性別なんかもわかるようであれば教えてください。

文鳥,しつけ,手乗り,仕方,換羽時期,年齢,いい方法

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2009/4/1219:13:21

文鳥さんの【しつけ】は出来ないものと思って飼育した方がイイと思います。

①威嚇の場合は たいてい『かるるるる~』と鳴きながら、口ばしで突いてきたり噛んだりします。【文鳥さんと遊ぶ】には、噛まれる事を前提と思ってた方が良いかと・・・。あと噛まれた時に、叱ったりするとあまり良くないと聞きますので、我慢も必要かもしれません。
②文鳥さんは、上へ上へと行きたがります。ナノで、肩や頭の上は大好きなんだと思います。それに、耳は文鳥さんにとって噛み応えのある、遊び道具なのかも?
③いつも同じトーンで手を差し伸べながら名前を呼び続ける事でしょうか。ちなみに我が家では名前を呼んで手を差し伸べると、一応飛んで来てはくれますが、違う名前を呼んでも来ますw

写真では年齢・性別は確かな事が言えません。口ばしの色や形から見てもヒナでは無いようなので、男の子なら【求愛ソング・ダンス】をもう始めている頃だとは思います。してなければ女の子かな?
人に寄ってきて人で遊んでいる様子が伺えるので、時間が経てば飼い主さんの事を【パートナー】と思って、噛む癖も少しはおさまるような気がしますが・・・。ヒナ換羽などの換羽時期は、どうしても文鳥さんの機嫌が悪いもの。我が家でも噛まれまくり、傷が絶えませんでした。換羽時期が終われば ましにはなりますよ。調度 3月前後は換羽時期にあたるので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dds********さん

2009/4/900:17:06

♂っぽく見えますが年齢はわかりません。時々止まり木の上で小さくジャンプしながら歌っていたらほぼ♂です。文鳥専門の本を買って勉強すると習性がわかり仲良くできると思います。私の母は文鳥の嫌がる事をしばらくしていたので現在もなついてもらってません。鳥と仲良くなるには「信頼関係」が大事だと思います。しつける・てなづける事は犬猫と比べると難しいのではないでしょうか。頑張ってください。

tsu********さん

2009/4/811:08:03

手をかむのは、手が怖いからです。
自分から肩に乗って耳をかむのは、多分面白いからだと思います。
我が家の手乗りの子も、耳たぶ大好きです。感触がいいのかな?

本当は雛のうちから馴らすのがいいのですが、野性のすずめを保護して手乗りになることも多いので、根気よく愛情を持って接していれば可能だと思います。
まず、手は怖くないことを教えてあげてください。
大好きなご飯やおやつを手に乗せてケージに入れてジーと待つことから始めるのもいいかもしれません。
手の上でご飯を食べてくれたらしめたもの、名前を読んでほめてあげてくださいね。
がんばってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる