天動説・地動説とキリスト教の教義にどのような関係があるのですか?

宗教63閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

古代の人は天動説を信じていました。、世界がこんなに広いことも、地球が丸くて宇宙に浮いていることも知りませんでした。 地動説を唱えた学者を、キリスト教の司祭たちは〈権威を奪われる〉と感じて弾圧しました。 正しいことを認めずに弾圧したのです。〈権威が奪われる〉という欲望のために人類の貴重な知恵の種を抹殺されそうになったのです。 しかし、正しい人たちも居て、学者の唱えることが正しいことや医療研究もされていきました。 いつの時代も保守派と革新派が出てきます。伝統が全て正しいわけでもなく、新しいことが全て正しいわけでもない。 常に知恵と正義によって、人類は道を選択すべきなのです。

0

どんな関係もありません。 強いて言えば、地動説を最初に唱えたのはニコラス・コペルニクスというポーランドのキリスト教司祭だったという程度です。

0

無知の時代には、「天動説」を持っていた様です…が、キリスト教に限った事では有りません。 実際、「天動説」の根拠とされた聖句の他に、「地動説」を支持した聖句があると聞きます。 余り、教義としては、無さそうです。