ID非公開

2021/9/22 19:38

44回答

小説や演劇を好む人は、なぜ「俺たち、高尚な趣味を嗜んでるゼ」みたいなドヤ顔をしているのですか?小説なんて少年ジャンプの漫画と変わりませんよね?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

人より詳しけりゃドヤ顔したくなるよ

1人がナイス!しています

7

君が、その枠外にいる人間だから、そう感じるんじゃないかな。 釣り雑誌(特にフライフィッシング系)や、フィットネス、トレーニー向けの記事も、専門用語の羅列された文章が多いですけど「わかる俺(私)、すげー」って感じさせる目的で書いているのです。 一種の連帯感を醸し出す目的なんです。 シェークスピアの台詞の引用も、引用している側、されている側が共通の枠内にいてこそ機能しているのです。 茶道の趣向と同じです。 亭主の趣向、それを読み解ける客。 この二つで成立してる。 亭主側だけに着目してちゃ、おかしな話になりますよ?

7人がナイス!しています

4

ガンダム好きのアニメオタクだって「ぼくたちの好きなガンダムは、すごい高尚なアニメで、アニメオタクはすごい高尚な趣味なんだ」と言っているように見えますので、同レベルの存在でしょう。宇宙世紀信仰とかありますね。その他スポーツでもファッションでも車でも何でも、何が趣味だろうと「自分の趣味は他の人の趣味より優れていて、それが趣味の俺は他人より優れている」と思っているのであれば、どれも同じ低レベルでしょう。趣味自体に上下があるのではなく、同じ趣味でも、まともに楽しめるレベルの高い人もいれば、レベルの低い人もいる。レベルの低い人は何を趣味にしようと同じでしょう。

4人がナイス!しています