ID非公開

2021/9/22 19:49

33回答

すみません、助けてください。

補足

話し方については母にも相談してこっぴどく怒られているので反省しています。 私がお聞きしたかったこととして、例えばこういうことがあったときにどう返すかという答えをいただけるととても助かります。 わがままですみません、母にも新人がそんなんで可愛げがないと言われてしまってもう少し人に対して素直になりたいです。 ご教授お願いします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ついでに気になったので、、、 >「私は別に換気してもいいと思っているので、○○さんが決めていいと思いますよ。」 これのダメなところは、 ①「私は別に換気してもいい」は、あなたが相手に許可するニュアンスにも捉えられること。許可というのは基本目上の人がすることです。「私も換気した方が良いと思います」と賛同の言い方にすべきでした。 ②「○○さんが決めていいと思いますよ」は、相手に物事を放り投げたように聞こえます。失礼ですよね?本来、この換気の問題はお二人共通の問題であり、一緒に取り組むべきものですよね? 上記①②を踏まえると、「私も換気した方が良いと思います。じゃあ私、窓を開けてきますね!」という風に、賛同した上で、自分(目下の者)が先に動くようにすると完璧だったと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 実は、上司との問題は話し合って解決していたのですが、私側に十分問題があると思ったので改めてここで質問させていただきました。今回、的確に答えをくださったはとさんぽさんをベストアンサーにしたいと思います。 これからも、社会に揉まれながら地道に頑張っていきます。皆様、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

特別なマナーなんてありませんよ。 普通に敬語を使って、要点を纏めて手短に話せば 良いと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/22 20:23

ありがとうございます。 それを参考にしてみて、習慣づけてみようと思います。 要点をまとめるのがすごく苦手なのと、伝え方が下手くそだと言われたのでそこを意識していきたいです。

0

一言余計な事ってどんなこと言われてどういう返答したの?

ID非公開

質問者2021/9/22 19:58

私自身、それにちゃんと気づけていません。親に言われてハッとなりました。多分昔からの癖になっちゃってて知らず知らずのうちに言ってしまってるんだと思います。 別にそれ言わなければよかったのにって事を言ってしまうので、ストップが効かないというか…