ID非公開

2021/9/22 19:59

33回答

カテが分からなかったのでここにしました。庭に富有柿が一本あって隔年で良く実るのですが、ナリドシの今年はいつもの硬めの実ではなく、早くから赤く色づいて落ちてしまいます。最初から熟柿になってしまうのです。

家庭菜園 | 植物86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/23 3:41

早々のご回答ありがとうございました。生理的落果という専門語を初めて知りました。専門家様の貴重なご回答をいただきありがたく思います。大いに参考になりました。柿栽培の世界の深さを実感しました。私もこれを機会にもっと勉強して対策を立てていきたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

僭越ながらBAとさせていただきます。 他の回答者様もありがとうございました。

お礼日時:9/23 11:44

その他の回答(2件)

0

1.豊凶の差が有る。 これは摘果なる作業で、葉果比で如何ほどかを決めて摘果をします。葉果比は、柿の種類や、肥料の多寡や土質・陽光の当たり具合で差が出ます。 2.落下する 大きく分けて、二度の生理落果と、蔕虫による被害かです。 生理落果は、葉果比を守ればある程度は防げます。勿論、適正な肥料を与えての話です。適正とは、土質に始まり、柿の品種や早生か晩生下でも変わります。 蔕虫は、防除薬での殺虫しかありません。散布時期は、御地の気候によりますが、アタブロン、オルトラン、サルコム、ノーモルト、フェニックス等が有効です。 落葉時期に、主幹の粗皮を剝ぎ取り、越冬虫を殺すことにより、ある程度は防げます。

0

葉に斑点があるようなら 落葉病のせいである可能性は考えられますね。 斑点が無いのに落果するのであれば 生理的なものが続いているものと考えられます。

ID非公開

質問者2021/9/23 3:45

早々の専門的なご回答ありがとうございます。生理的なものというのは、やはり正常な木のまっとうな反応なのでしょうね。ちょっと安心しました。注意して見守っていこうと思います。