一眼レフカメラでの月の撮影の設定 はどうすれば良いでしょうか Webを見てその指南通りに Mモード、シャッター1/200、iso200で 月の表情(模様)はしっかり撮れたのですが

デジタル一眼レフ98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

わあーお写真素敵ですね! 多重露出調べましたが設定が難しいようで α7cには簡便に多重露出を再現できる機能がついてるようなのですがアプリをインストールしていないとダメなようでした ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様に様々な角度からアドバイスをいただき勉強になりました。 なかでも、(フィルターを教えていただいた方とも迷いましたがʕ•ᴥ•ʔ)、多重露出という未知の世界の片鱗を見せていただいた方にベストアンサーを...

その他の回答(3件)

1

<Webを見てその指南通りにMモード、シャッター1/200、iso200で> その露出値は「月だけ」の適正露出値です。 <月の表情とともにその周りの雲や遠くの夜景を一緒に写し込むにはどうしたら良いでしょうか> 先に回答している方々が記載しているように「多重露出撮影」や「画像合成」などが良いと思います。 なお「貼り付け画像」は昨夜撮影した[中秋の名月]です。 レンズは[1500ミリ]程度。露出値は[1/800秒・F8・ISO400]です。

画像

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

単純に夜景と月では明るさが違い過ぎるので、多重露光とか 別に撮影して比較名合成とかしないと無理でしょう。 →月の模様が写る露出は昼間の風景に近い・・・

1

暗いものを明るく撮る設定にしたら、当然明るいものはさらに明るくなりますし、明るいものを暗く撮る設定にしたら、当然暗いものがまったく写らなくなってしまいます。 なので、カメラの設定ではどうにもできませんよ。 「明るい部分だけを暗くする(NDフィルター)」「暗い設定で撮ったものと明るい設定で撮ったもので合成する(HDR)」などの工夫が必要です。HDRはカメラでも機能としてもってるケースがありるからカメラの設定といえなくはないけど、露出の設定ではないですね。