春秋戦国(東周)時代の中で、始皇帝は除いて考えると、最大の成功者といえば誰になるでしょうか? 国も身分もやった事なんかも何でもありなので、その人について簡単な理由付きで教えてください。

中国史 | 世界史134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様に謝謝!

お礼日時:9/27 9:05

その他の回答(2件)

0

桓公 ご本人は超絶無能な人物でありながら、臣下に超絶有能な管仲を得ることで桓公五覇の最初の覇者となる。 桓公個人の能力を考えれば、彼が得た「覇者」としての歴史的知名度は春秋時代最大の成功と言っても過言ではないと思う。 自分を殺害しようとした人間を最側近に登用するのはいかに鮑叔の助言があったとしても聖人が阿呆かのどちらか。 兄の襄公が異常者だったように、この御方も少し変わった思考をする何かが性格にあったんだと思わざるえない。 それがピタゴラスイッチの様に転がり続けて覇者として知られる人物となったのではないかな。

回答ありがとうございます。五覇になった桓公は大きな過程を経ての成功者ですね。 晩年で割引きたくもなりますがそれを言ったら大物君主のだいたいはそうだし。

0

蘇秦はどうでしょうか。 今でいう路上生活者の身から、秦対抗策の合従を持って秦を除く戦国6ヶ国の宰相の座に就いたのですから。