ID非公開

2021/9/22 21:49

44回答

二重派遣について A社の正社員としてB社に派遣 ※出向では無い B社はC社の業務を請け負っている C社の社員からB社の仲介無しで直接仕事を教えてもらう

派遣 | 労働条件、給与、残業70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/24 8:11

現在、私がこのポジションで業務を行ってしまっております。 自社には相談済みですが、契約終了すると売上も落ちるので、おそらく事実を揉み消されると思います。 このまま勤務しているといつか内部告発等があり、慣れてきた頃に契約終了となってしまわないか心配です。 早い段階でしかるべき機関に相談した方が良いでしょうか?

その他の回答(3件)

0

B社がC社の業務を請け負っている案件に、A社からB社に派遣されている派遣社員が業務にあたる場合(もちろん、就業場所はC社ということですね)、A社社員は派遣先であるB社の人間からしか指揮命令を受けてはいけません。 もし、A社からの派遣社員がC社社員から直接、指揮命令を受けた場合、それは二重派遣とみなされて、派遣法違反になります。

0

>A社の正社員としてB社に派遣 >B社はC社の業務を請け負っている この作業をどこでやってるのか? ここも問題です。 二重派遣の定義は、 A社の派遣社員としてB社に派遣 B社はC社も派遣契約で 就業先が、C社で、就業先は B社と認識してると言う感じですね。 業務を請負形態は色々で、 ・客先常駐 正直 グレー色 二重派遣には、該当しない。 ・B社にて、行う ホワイトと判断できます。 >C社の社員からB社の仲介無しで直接仕事を教えてもらう これは、請負のケースでも、B社の担当者を立てて 行うのが筋です。 請負は、業務指示など含めて担当者が受けて それを請負で入ってるメンバーに指示するのが常なのです。 これは厳密に言うと、偽装請負になります。 偽装請負は、請負なのに、派遣のように指示したり 従業員にように使ってる事を言いますね。