使用したことがないシステムの使い方を教えていただいたのですが、「ここを押して、次にここをWクリックして、ここにこれを入力して、

仕事効率化、ノウハウ | 派遣100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!他の方の意見も参考になりましたが、質問の意図に合った回答をいただきましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました!

その他の回答(4件)

0

えることができるかどうかの 問題ではなく 試しもしないで 断ることが 常識外れとおもわれたのでは 初めて使うのですから 最初から 完璧にとは 期待されていないでしょう。 ウロ覚えでも やってみようとしたばら 違う点は 指摘されて 助けてもらえたと 思います。 それが OJTに なりますが それを 遣りもしないで できませんと 言ったのでは なにも 指導できません。 問題点が 違うような気がします。

0

使用した事もないシステムだったらまずはひたすらメモでしょう。 >そんなに複雑なシステムだと思わずメモをとることを失念しました。 勝手に思い込んでメモしなかったあなたのミスです。最初に使用した事が無いのでメモ取りながらでよいか?と伝えるべきでした。

0

その言い方が良くなかったのかも。 とりあえずやってみる。 やってみて、あれ?となったら「この次はどうやるんでしたっけ?こないだメモを取る余裕がなくて…すみません。もう一度教えていただいても良いですか?」と言えば良かったと思います。 それと、メモを取っていなかっから、メモを取らずとも覚えられる人なんだなと思われてるのかな? それなのに、分からない。 分からないならメモ取りなさいよ!と。 あなからしたらメモを取る余裕がなかっただけど、相手からしたらメモも取らないんだ。この人と思われてたはず。 私なら、さすがに一回で完璧には無理ですが半分くらいは覚えられます。 それと、説明早い人にもメモ取りながらでも良いですか?と言います。 そうした姿勢も大事ですよ。

ご回答ありがとうございます。 恐らく、やってみて、この先が分からないので教えてくださいと言っても同じ結果だったと思います。その後、別の質問した際に忙しいので、明日聞くか別の人に質問してくださいと言われたので…。 「システムの使い方を教えますね」っとサラッと言われたので、そんなに複雑なシステムだと思わずメモをとることを失念しました。せめてハードコピーを取らせてもらえば良かったと思います。

0

私は無理ですね。それほど頭のメモリに余裕ないです。 正直にちょっと待ってくださいといって、画面のコピーを取ることにしてます。 後で何度も聞くより結局は時間の節約になりますので。

ご回答ありがとうございます。 私もいつもはハードコピーをとるかメモをとるのですが、思った以上に複雑なシステムかつ「次はここを押して」との指示の速さに「ちょっと待ってください」とは言えませんでした。次からは「ちょっと待ってください」と言えるように頑張ります!