ここから本文です

JRの定期を買うのですが学生の場合、学年が変わると、学校に発行してもらう通学証...

xxx********さん

2009/4/722:37:17

JRの定期を買うのですが学生の場合、学年が変わると、学校に発行してもらう通学証明書?か何かが必要なのでしょうか?

閲覧数:
12,413
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2009/4/801:17:18

学生証の裏面や生徒手帳の中に、「通学証明書」という項目がありませんか? あれば、それを持参すればOKです。

ない場合は、学校の事務室で「通学証明書」を発行してもらって、駅に持参してください。

年度代りには、必要です。

質問した人からのコメント

2009/4/8 13:55:42

降参 学校の事務室で聞いてみたら必要だと言われ、発行してもらえました。
解答して下さった三人ともありがとうございました。

「定期 学年が変わる時」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cee********さん

2009/4/802:07:53

どこの学校でもかならず新年度には学年度更新をします。
学生証を含めて変わるので、通学証明も変わります。
したがって、新年度は新しくなった通学証明書と学生証で新年度の定期券を買わないといけません。
しかし、新入生でない進級の場合は年度替りに自腹で通学しないといけなくなる期間が発生するので、ほとんどの会社が、翌年度の4月30日までに期限が切れる通学定期券ならば、古い通学証明と学生証で発行してくれます。
小田急、西武、京王は公式に発行すると明言してます。

新年度になって最初の通学定期券の購入は、窓口であたらしい通学証明と学生証を提示してください。
4月30日までには、通学証明と学生証は新しくなっていることでしょう。
もし、年度またぎの定期券を買っていなかったのなら、あきらめて新しい証明書が発行されるまでは自腹で通学してください。

sap********さん

2009/4/722:42:08

学校によって、在学中ずっと通学証明書が有効な場合と1年ごとの更新になっている場合がありますので、通学証明書を確認してみてください。

勿論紛失とかしているならば当然通学証明書は学年が上がる(年度が替わる)度に必要です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる