ID非公開

2021/9/23 1:17

77回答

大手音楽教室で楽器を教えている男講師です。

補足

同伴というより同じレッスン室内に入る「付き添い」です。 レッスンの内容にはさすがに口出して来ませんが、一部始終を後ろで見ていたりスマホいじってたりします。 室外にはロビー的な場所もあるので親御さんの居場所はあります。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 肯定、否定それぞれのご意見嬉しかったです。 よく検討して対応していきたいと思います。 ベストアンサーは私が一番共感した回答にさせていただきます。(実際にこの回答の対応をするわけではありません)

その他の回答(6件)

0

小4男子と小1女子の子が、ピアノを習っています。 先生にできれば居てほしいと言われているので、レッスンに付いています。 大事なことや細かいニュアンスを子どもたちは忘れるので、私がメモして家で練習させています。 同じ教室に通う子は動画撮っている子もいます。帰りの車で子どもが見て確認し、その日のうちに同じことを復習するからだと言っていました。 ただ、別の子は親がいると甘えてどうにもならないらしく、その子は親が一旦帰っているようです。

0

うちの子も習ってますが、、基本的には先生によろしくお願いしまーす。って預けたら、速攻で買い物に行って戻る!って感じです(^-^) 子供って親がいない方が割としゃん!としてやれませんか?(^-^) 3ヶ月に1度ぐらいだけ、面談+見学をって日があって、その日は日頃のレッスンの様子を見ないといけない日になってますので、求められたときだけ見てますが、ビデオを撮ったりはしてません。家でも練習はするので、日常なので撮影する意味を感じないので、、。 ただ、教室の方はいつでも一緒に入ってレッスン見てもOKってなってますね。 やりにくければ親御さんに伝えても良いと思いますけどね。

1

親がいてやりにくいならそれを正直に伝えるしかないと思いますよ。 ただ動画を撮ってるということは自宅での練習のために参考にしてるのかもしれませんし、割と熱心な親御さんなんじゃないですかね。 うちも上の子が小学校低学年でピアノ習ってるんですが、一人でレッスン行かせると先生に言われたことをあまりちゃんと覚えてないことも多いです。 たまに時間の都合とか下の子との兼ね合いとかで上の子のレッスンに立ち会うこともあるのですが、こういうことやってるのね~と普段の練習の参考になりますから付き添いが絶対ダメだとは思いません。 ただ先生がやりにくいとおっしゃるなら親としてはすぐやめますよ。

1人がナイス!しています

0

うちもバイオリン個人レッスンに通ってますが、いつぐらいまで親同伴するものですかー?と聞いたり、家での練習は何をどれくらいやったらよいでしょー?など何でも先生と相談して決めてます。年齢で区切るより子どもの様子見て都度、話し合うのが一番じゃないですか?

0

私は、バイオリンを教えてもらって、やっと3年目の初心者ですが、、、 スキーの指導員を受験したときの指導法などを参考に教えてもらってます (教える立場で勉強したのを、教えてもらう立場に自分を置き換えています) それで、親御さんが付いていると、何がいけないのでしょうか? 指導内容を知ってもらう事で、安心感も生まれると思うのですが。 受講料を出すのは子供さんじゃなくて親御さんでしょう? 私が教える立場なら大歓迎ですがね。

この返信は削除されました