ここから本文です

半月板損傷手術後...。 私は、2か月前に外側半月板を内視鏡を使った手術で削...

pakpagpppさん

2009/4/722:56:48

半月板損傷手術後...。
私は、2か月前に外側半月板を内視鏡を使った手術で削りました。
その時、医者は一か月半でサッカーができると断言したのですが、よくなる気配はありません。

普段の日常生活でも常に鈍痛があります。さらに手術した右ひざの内側には、しこり(水疱)のような半月板の破片のようなもの?が四方向に動きます。医者は大丈夫の一点張りで私の主張は聞いてくれません。
過去にこのような経験をした方、詳しい方、推測でも何でもいいんで情報ください。
お願いします。

閲覧数:
12,846
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/920:33:39

自分も両膝半月板切除しました。右膝の時は前十字靭帯も損傷していて再手術(一年前)左膝の時は変形性膝関節症となってしまい再手術になりそうです。(四ヶ月前)何もなければ二ヶ月位で走り回れますが(うちの娘も両膝半月板切除済み、小6実体験してます)何かあると余計に悪くなった感じがしました。少し様子見て痛みが取れないならセカンドオピニオンも仕方ないと思いますが、、、ちなみに自分は左膝半月板全摘出の予定です。進行したら人工関節っぽいです。悪くなるまえによくみてもらってください。

質問した人からのコメント

2009/4/14 08:11:33

どちらの解答も詳しく書いて下さっていて、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kokomama327さん

2009/4/723:26:59

半月板の内視鏡手術では、そのDrが言う様に1ヵ月半もすると、軽く走れるようになります。
私の知り合いの子供さんも2ヶ月もしないうちに、普通に野球をしていました。

ただ、手術に「絶対」ではありませんし、半月板の欠片の取り残しもあるかもしれません。
MRIの画像で判断できると思いますが、違うDrの目で見てもらう方が良いと思います。
セカンドオピニオンで、別の整形外科に掛かられることを勧めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。