犬のBUN(尿素窒素)についておしえてください。 先日5歳になるシーズーが下痢気味だったので動物病院に連れて行きました。 下痢と、いつもより多少水を多く飲むけれども尿は少なめだと症状を伝えたところ

補足

回答本当にありがとうございました。みなさんのアドバイスを伺って、落ち着けました。心の底から感謝しています。結果ですが、いつもの動物病院に行こうと予約の電話をし腎臓を調べて欲しい。と言うと『朝食べちゃってたら今日は出来ないよ〜』と言われてやっぱり!と安心しました。血液検査の結果を見せると、何も心配ないとのことでした。皆様ありがとうございました。

イヌ161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:9/28 19:33

その他の回答(2件)

0

BUN単独では何とも言えないですね。 食事により若干の違いは出ますが、大きく変わることは無いものになります。 血液検査でCrよりも7カ月も早く上昇する、SDMA検査を受けられたほうが確実だと思います。 確定診断には尿比重や尿沈渣を合わせて見ることが必要ですが、外注検査で腎機能が下がると早期に上昇する、タンパク尿を調べるUPC検査をすることで早期の腎臓病が掴めます。 腎機能低下が分かると腎臓療法食への切替で、寿命に3倍もの差が出てきます。 まだ5歳であることからも腎臓病の可能性は低いものと思われますが、精密な検査をすることでその疑いが晴れるのであれば、SDMA検査と尿検査のUPC検査を受けられてみてはいかがでしょうか。

1

食事に結構左右されますよ。 一度食事を抜いて再検査してみては?

1人がナイス!しています