”とにかくドラマ構成力の超秀逸な1曲”をご紹介ください!【邦楽1曲限定】 .

画像

邦楽 | シニアライフ、シルバーライフ898閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

こんにちは(になってしまって、しかも数日遅れでスミマセン)、いつもご回答ありがとうございます!そして、お蔭様で思いがけず懐かしい曲を聴くことができました!この歌が伊藤さんの『景子』という歌だとは、この機会がなければおそらく曲自体を思い出すこともなかったか、鼻唄で思い出しても特定できずにいたでしょう…たぶん40年近く?昔に有線放送等で聴いた覚えはありました。歌謡曲/流行歌っぽいフォークの作り手の作だろうとは思っていましたが懐かしい! 詞の内容を初めて読んでみて、昭和という時代ならではの、父権が強大で妻や娘も抗う術もなくただ泣く場面とか、景子自身が身籠っていたことを独白するくだりは、これだけの時を経て知り、ただただもうショッキングでした!相当にいたたまれない物語ではありますが、リアリティある方言の力を借りつつ紡がれた、悲しい物語の構成力には感服しますし、この歌を思い出させてくださって感謝です!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お蔭様で20ものご回答が集まり、しかもツワモノw回答揃いでした!皆様ありがとうございました!いきおいBAの選定は悩ましさの極みでしたが「歌として好きな順番」よりも「物語としてどうであるか」を主観評価ながら真剣にさせていただいた結果、ノリア様に謹呈します! ちょうど♪景子から♪つじつま合わせに~、♪十九の春、の三連打…ここが私にはピークでした。伊勢さん、馬場さん、小沢さんの計4作品にも超感動でした!

お礼日時:9/30 6:02

その他の回答(19件)

1

風の3rdアルバム『windless blue』に収録されている『君と歩いた青春』です。

1人がナイス!しています

おはようございます。ご回答どうもありがとうございます!受付終了日となりましたので、本題の〆が伊勢正三さん/風……オオトリ=大好きなアーティストというのが気分いいです(笑) 2回登場(かぐや姫の分はカウント除外として)は、さだまさしさんとタイ…それだけドラマ性の豊かな作品が多い証左ではないでしょうか。 (個人の感想および我儘ですが)伊勢さんの作品は詞・曲とも彼であるのがよくw、それぞれが秀逸ながら、繊細×繊細の相乗効果がもう他の誰にも真似できない奇跡的な世界を創っていると思います。♪君と歩いた青春…にも、懐かしさを通り越して少し胸が苦しくなるようなフレーズがいくつもありますが、やはり最後に置かれたコトバ、♪君と歩いた青春が幕を閉じた 君はなぜ男に生まれてこなかったのか… これぞ”伊勢正三の真骨頂”のように思え、私には松本隆さんと肩を並べる「ゴッド級」の存在です…

1

「ほおづえをつく女」 風 https://youtu.be/7WoL5TAh-t8 伊勢正三さんは「かくや姫」時代から知っておりましたが、本格的に伊勢さんのファンになったナンバーです。よろしくです。

1人がナイス!しています

おはようございます、いつもご回答ありがとうございます!ラテンフレイバーのこちらの♪ほおづえをつく女、夕~夜っぽいwという固定観念?がありましたが、いえいえこうして朝早く聴くのもあながち悪くなく、それは新鮮な驚きでした! 勝手ながら…と申すべきなのですが、かぐや姫の代表作でもある『神田川』というご回答への返信時、伊勢さんについても触れたいと思いましたが、なんとなくお邪魔?な気もして、勝手な消化不良感を覚えていましたので、晴れてこうして伊勢さん/風が登場してスッキリ嬉しい気分なのです! 私自身はここまで垢抜けしていない『なごり雪』『海岸通』あたりの作品も大好きですが、『雨の物語』やこういう都会的な作品のドラマ性もまた巧いですね、とにかく伊勢さんの非凡な才能には永遠に惚れ惚れします! 末筆ながらこの場をお借りして、先日逝去されました大久保一久さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

1

ちあきなおみ / 紅い花 https://youtu.be/lOEBITPrPFU ちあきさんの最後のシングルです。ご主人の郷 鍈治さんが亡くなり、その後は無期限の芸能活動休止中となっています。この歌を初めて聴いた時、胸が痛くなりました。素敵な曲です。

1人がナイス!しています

おはようございます、ご回答どうもありがとうございます!「朝から神田川」に続いての「朝ちあき」…それもまた宜しでしょう!(笑) 真面目な話、彼女のことはもう無条件に大好きで、こちらの『紅い花』も夜のイメージではありますが、もちろん疑うことなき絶品、傑作ですね!そもそも、ちあきさんに提供された/(もしくは場合によっては)彼女が選んだ作品にハズレなし…の印象はあるのですが、彼女の卓越した表現力が、ただでさえいい歌たちの魅力をさらに押し上げる…そこまで稀有なシンガーだと敬愛しています。 これは個人的な感想が入りますが、彼女の歌にはまた中性的というか、女の歌でも男の歌でも、なんらの垣根なく、我がものとしてしまうボーダレスな天才性を感じます。『紅い花』も抽象的な要素や、雨に濡れたアスファルトに落ちて萎れた赤い花という象徴だったり…と、必ずしも起承転結のある物語ではないものの、素晴らしいの一言ですね!

1

南こうせつ 「神田川」 https://www.youtube.com/watch?v=mMGbwpd8H7s

1人がナイス!しています

おはようございます、ご回答どうもありがとうございます!♪神田川キマシタかーー!(笑)、月曜の朝、この時間に神田川の世界もかなり乙なのですが、その点は偏に私の身から出た錆wということで… 個人的に、フォークソングのアーティストたちはソロであれバンドであれ、素晴らしい物語の語り手の宝庫と思っていますが、その中でも傑出した存在のひとつ、「かぐや姫」でありこうせつさん。この作品は詞が喜多條さん、曲が南さんですね。 当時の私にとって、衝撃を受けた歌の中の愛のw物語が、この『神田川』と『同棲時代』と『昭和枯れすゝき』という三種の神器wでした!…真面目な話です。『神田川』は、使って瘦せ細った石鹼が石鹼箱の中でカタカタ音を立てるさまや、洗い髪が芯まで冷えるさまなど、若く貧乏な心許なさや二人暮らしの無邪気な希望といったものが、五感すべてに伝わって来、訴えかけてくる…その作風に心奪われるものがありました!

1

こんにちは(笑) とにかくドラマ構成力の超秀逸な 1曲をご紹介ください…とのこと。 では2016年リリースの知恵袋 で教えて貰ったこのお気に入り曲 をどうぞ(^^) SUPER BEAVER /27 https://youtu.be/9Oswl4gGMFw (歌詞) https://www.uta-net.com/song/208833/

1人がナイス!しています

おはようございます、いつもご回答ありがとうございます!ダットさんへの返信にもやっとこうして漕ぎ着けてw…でも勝手なことを申させていただくと、これも歴としたひとつの成長なんです、この『27』のように。少し前の自分なら、まるでそうしろと世界中の圧をかけられでもしたようにw一気呵成に返信をしたんじゃないかと思います。でも、それだけが返信の仕方・在り方ではないと思えた…のだと敢えて思いたいです(笑) 朝から長い前置き失礼しました。SUPER BEAVERも27も初めてですが、2016年にもここまで真っ直ぐな表現をなさっているロックバンドの存在に単純に嬉しくなり、「27」というのはボーカル/作者/メンバーのどなたかの実年齢由来の数字かなと想像しつつ、自分自身が27を迎える/迎えた頃に、住んでいた場所や歩いた道、電車の窓から見えた風景や一緒にいた人々etc., etc.素直に思い出しました 【つづき】