玉ねぎの栽培について教えて下さい。 庭の片隅に2㎡ほどの畑で玉ねぎを作ろうと土つくりから行い種をまきました。 ネットで調べたら発芽後、定植するとなっていました。

家庭菜園132閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

お住まいがわかりませんが、私の住む三重県ならまだ発芽してないならもう間に合いません。極早生品種は10月末の植え付け、晩生品種でも11月中旬です。苗が小さいと寒さに負けたり育っても適した大きさに収穫出来ません。 玉ねぎは種を蒔いてから収穫までに8ヶ月はかかります。それで失敗ならショックは大きいですよ。子供は知らないから種からと言うだけのことです。

補足回答いただき助かります。 私は誤魔化すようなことはせず失敗は失敗と子供達にも見せ、どうすればいいのか考え再チャレンジさせますね。 大人の意見をありがとうございました。

0

5~7日で発芽します、土が乾燥しないように水をかけて下さい。 発芽して葉が5センチ以上伸びてきたら、5ミリ以上空けて間引きします。 10センチ位伸びたら追肥して下さい。 種まき後60日位で定植します。 定植は、15~20cm間隔で植え付けします。

わかりづらい文面で申し訳ありませんでした。 定植せずに間引いて育てることが出来るか?と書くべきでした。 乾燥しないように水やりを行います。 ありがとうございました。