これ答えが丸なのですが進路を変えなければ普通に危なくないですか?原付免許の問題です

画像
補足

ダメだ理解出来ないよ〜

運転免許104閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

原付きが進路を変える事によって、後続車が急ハンドル急ブレーキをする状況になる時は、そのまま動いてはいけないと言う事でしょう。

0

「近づいてきている後続車がいるにも関わらず、自分が車線変更とかすることで後続車が急ブレーキや急ハンドルで避けなければいけない様な状況の時は、前に割り込むな」と書いてるんですが間違ってませんよ。

0

まぁ、後続車が急ブレーキを踏んでるか急ハンドルを切っているということは、 自分は何をしてるか?という話だよね。 大抵は「自分は急ブレーキを踏んでる」と想定されます。 なら、ハンドルを切ったりしたら、危険ですよね? まっすぐ止まることを最優先にするべきです。 間違いなくFF車ならタックイン現象を起こして、下手すると反対車線に飛び出す危険があります。 まして、急ハンドルを切ってるクルマが後ろにいたら、相手はあなたを避けているということなので、進路は変えちゃダメですね。

0

原付に限らず、 「すぐ(斜め)後方に車等がいるときに進路変更をするのは危ない」 ということを言っています。 要するに、 「進路変更は、周囲の安全を確認できたところで、はじめて行うこと」 ということです。

0

車線変更のことではないでしょうか? 車線を変える(割り込む)ことによって変えた車線を 走行してきた後続車が追突を避けるために 急ブレーキをかけるような状況にしてはならないと いう意味でしょうね。