回答受付が終了しました

社労士で開業している方にのみに質問します。私は社労士として開業しよと検討中ですがコネ無し、実務経験無し、金無しです。しかし無謀でもチャレンジだけはしないと後悔すると思い開業したいと考えてます。

起業 | 資格312閲覧

回答(3件)

0

コネ無し・実務経験皆無で開業した社労士です。 既に9年目に突入して、職員も雇用できるようになりました。 1.お金の問題 皆さん指摘していますが、生活費は必要です。私は深夜のスーパーで品出しのアルバイトを掛け持ちしましたが、準備していた方が楽です。 2.実務の問題 全く実務経験が無いのは、顧客の信頼や開拓が非常に難しいです。自信をもった理論武装も、簡単な業務か困難な業務かも判断できません。請求金額の相場も分かりません。 ということで、社労士事務所で1年以上の勤務をお勧めします。もしくは、労働局でのアルバイト。都道府県庁所在地にいるなら、労働局の本庁でアルバイトを募集している場合があるので、そこで経験を積むのは非常に有効です。 顧客も得られます。社会保険も付けてもらえます。 開業セミナー等で、いきなり年商1000万円とか、基本的に嘘です。 ・勤務してた事務所から顧客を大量に抜いた ・知り合いの恩師(弁護士や税理士)が大量の顧客を紹介してくれた ・飛び込みセールスで使える巨大な助成金の市場があった ・元々豊富な人脈があった ・そもそも社労士事務所で数年以上の勤務経験があった これ以外の短期成功者は一人もいません。 こうした事実を隠して、表面だけの手法をアピールしてセミナー代を稼ぐのが商売です。 実務をある程度経験してから、開業の方が、結果的に早く成長するでしょう。