ID非公開

2021/9/23 13:41

55回答

単独じゃない登山ではクマと遭遇しないんですか?人間4-5人いたら熊はおなかが空いていても逃げるんですか?

登山100閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

私は10人のパーティーで2回熊に遭遇しています。 1回目は水場にヒグマが要るのを発見。50m位離れていて見ていたらゆっくり行ってしまいました。 翌日は登山道の15mくらい先に発見、全員ストップしてその熊を見たままバックして別ルートで下山しました。 熊はこちらを見ていましたが動きませんでした。

0

単独でもグループでも熊と遭遇することはあると思います。 福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件とか有名ですよ。 登山じゃないけど、三毛別羆事件だってあるし。 私自身は尾瀬ヶ原で見たことがあります。 と言っても数百メートル離れたところからで、熊がもぞもぞと登山道上で夕ご飯にしている模様なのを、遠巻きに見ているだけでしたが。 でも、熊も基本は人間を避けて生きる動物です。 必要以上に怖がることはないと思います。 幸い、山岳遭難事故の中で獣害は少ないほうですから、リスクマネジメントの観点に立つなら道迷い対策をするほうが余程現実的です。

0

内地の月の輪熊は人間を襲って食べたりしません。 熊に襲われて死んだ登山者はこの50年間いません

0

開けた山で、向こうを歩いてる人がよく見えるような場所で、クマを見たって聞いたよ。 登山客はたくさんいて、こっち側の人たちにはクマが見えてるけど、向こう側の人たちは気づいていなくてヒヤヒヤしたって。 クマがどこまで気づいてたかわからないけど、逃げない事もあるかもね。