バスについて

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

都市部は一律が多いのは多くの人が乗っても精算時に時間がかからないからです。 田舎は人数も少ないし、距離制に市内と採算が会わないでしょうね。

0

山陽バスの料金体系は知らないのですが、例えば大阪シティバスは210円の均一料金、神姫バスの最低運賃は確か160円か170円じゃなかったかな? つまり均一料金で、あんまり短い区間だと、損しちゃうわけですね。 どっちを採用するかは、バス会社が、運行エリアや営業施策、乗客の利便性(金銭面だけでなく、均一の方が乗り降りがスムーズ)、そして、何もかも一人でやらなくちゃならないバス運転手の負担(均一の方が負担は少ない)など、様々な要因があると思います。 ちなみに、私は神姫バスの全線フリー定期券のユーザーです。 片道、780円を越える区間の通勤定期は、上限額での発売となり(片道運賃が高ければ高いほどオトクなる)、同時に全線フリー定期券として発売されるので、「割安感」を享受してます。