高校2年生です自動車か普通二輪免許どっちを先に取得するか迷っています自分では普通二輪の免許を取得したいのですが親や友達からは自動車を先に取得した方がいいと言われますどちらの方がいいのでしょうか?

補足

12月頃に普通二輪の免許を取るか18歳になるまで待って車の免許を取るか迷ってます

運転免許123閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明してくれてありがとうございます

その他の回答(9件)

0

以前は二輪と四輪の学科試験が少し違っていたので先に四輪を取った方が良かったが今は学科試験が共通なのでどっちを先に取っても同じです。 早く免許を取るのであれば二輪が少し早いかな。 時間を気にしないのであれば、二輪と四輪を同時に取るのはどうですか。

0

自分なら最初に普通自動二輪を取りますね。 バイクさえあれば、今しかできない思い出もたくさん作れますし行動範囲などもかなり広がります。 18になり自動車の免許を取る際は技能だけで学科はないので普通自動二輪免許を持っていない人よりも早く免許も取れますしね。 冬のバイクはくそ寒いですよ。(笑)

0

同じ技能試験免除の教習所に通うなら 普通免許→2輪免許が授業時間もお金も一番節約できます。 技能試験免除じゃない教習所はどっちからとっても一緒。 教習料は安いが、試験に落ちれば落ちるほど再試験料がかさむ。 しかしMT原付とか乗ってたりすると2輪免許はかなり早くとれる、4輪も1か月かからず取れる(可能性がある) ちなみに18歳の誕生日前から4輪教習所に通って仮免許を誕生日と同時に取るという手もあります。 蛇足だけど 初心運転者講習からの再試験を受ける可能性が高そうなので片方を先に取るのは検討してもいい。 新しい上位免許で上書きすることで講習も再試験も受けなくて済むからね。 普通二輪→普通自動車か大型二輪 普通自動車→中型二輪か準中型自動車 免許取得から1年乗らないのが一番いいんだけどw

0

バイクの免許が欲しくて人が止めるの も聞かずに取るならそれはそれでアリですが、迷うなら自動車の免許をまず取ることをお勧めします。 将来就職したり生活していくなかで、持っていて損はない、場合によっては必須になりますが、バイクは乗らなくても困らない。乗れれば生活係豊かになるくらいの物です。