回答受付が終了しました

マニュアル車って1速からスタートしなくていいんですか? 会社でハイエースの助手席に乗ったのですが、2速とかでスタートしてる方がいたのですが…??

運転免許 | 自動車556閲覧

回答(12件)

0

>マニュアル車って1速からスタートしなくていいんですか? 普通車は1速スタートの方がいいですよ。 > 減速時にもいちいちギアを下げないとダメなんですか? 下げなくていいですが、低速で加速する時には速度に合わせたギアを選択すると無理なく加速できます。止まるだけならクラッチ切るだけでいいです。

2

マニュアル車って1速からスタートしなくていいんですか?>クラッチに負担がかかるので、お勧めしません。 あと、あれって減速時にもいちいちギアを下げないとダメなんですか?>そんなことありません。

2人がナイス!しています

3

お口あんぐり、お目目ぱっちりになる回答を申し上げると、教習所の教習でも、(準は付かない)中型や大型の教習では2速発進です。 そもそも大型車などの1速は、積荷満載で坂道上り発進を想定したギアなので空荷の時や平地発進では使いません。 信号待ちの停止から再度発進する時はやはり低速ギアから。なので4速5速からはギアを戻します。なおエンジンブレーキ減速時は徐々にギアダウン

3人がナイス!しています

2

トラック系の1速は、発進用というより、登坂用(普通の1速よりギヤ比が高い)という考えが強いです。 なので、2速発進することが多いですね。 減速時のシフトダウンは、やっておくと再加速とかの時に便利ですが、 やらなくても、その時に応じたギヤを選べば良いです。

2人がナイス!しています

1

「マニュアル車って1速からスタートしなくていいんですか?」 1速から発進しないといけない義務はありません。また、貨物車はフル積載時の運行を想定しているので、5MT車でも、空荷なら2速発進は特に問題なく可能でしょう。軽トラなんかも、空荷では2速発進にしている人が多いですよね。 「あれって減速時にもいちいちギアを下げないとダメなんですか?」 いいえ。単にブレーキ部品の消耗を押さえようと、減速チェンジによるエンジンブレーキを多用している人が居るだけの話でしょう。

1人がナイス!しています