ID非公開

2021/9/23 19:23

88回答

免許を取って運転するようになって疑問が出てきたのでどなたか詳しい方、教えていただきたいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

そのような状況でも制限速度を超えるスピードを出せば当然違反になります。 もしそのような状況になったら、道路左側端に寄って、減速し進路を譲ってください(※1)。 はみ出し禁止や追い越し禁止の道路で、左側端に寄っても進路を譲ることができない場合は、左に寄せて一旦停車して、後続を通過させてください。停車する場合は、駐停車禁止場所を避けてください(※2)。 ※1(道路交通法第二十七条二項 他の車両に追いつかれた車両の義務) 車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、(略)できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。 ※2(道路交通法第四十四条 停車及び駐車を禁止する場所) 車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。 一 交差点、横断歩道、自転車横断帯、踏切、軌道敷内、坂の頂上付近、勾配の急な坂又はトンネル 二 交差点の側端又は道路の曲がり角から五メートル以内の部分 三 横断歩道又は自転車横断帯の前後の側端からそれぞれ前後に五メートル以内の部分 他(略)

1人がナイス!しています

2

>一車線で追い越しが出来ない道路で、法定速度を守って走っていたが、ミラーを確認したら後ろが渋滞していた。自車の前はガラガラでスピードを上げることは可能。この場合、後ろが渋滞しているからといってスピードを上げたら違反になりますか? 状況として,制限速度ちょうどで走っているとして話をします。 法定速度じゃなくて制限速度ですが,とにかく後ろがどうなっていようが制限速度を超えた瞬間に違反です。捕まるかどうかはわかりませんが。 なお,制限速度を下回る速度で走っていたのなら,即座に後続車に進路を開ける義務が発生します。 ちなみに,制限速度ちょうどで後続車も走っていたのなら,それは渋滞とはいいません。制限速度で流れています。 >この時は違反になりそうだったので法定速度を守った状態で走行し続けたのですが 「この時は」という言葉が若干気になりますが,上記の通り制限速度を超えれば違反です。 >2車線になった際に後ろ走っていた車が横に並んできて信号待ちの際にこちらを睨み続け、信号が青になったらすごいスピードで抜かしていったので少し怖くなりました。 ただのバカです。 お気になさらぬよう。 なお,私はこの状況で,「スピードをあげるな」とは申しておりません。 「あげるのなら違反も含めて自己責任で」ということです。

2人がナイス!しています

1

いわゆる、大名行列とか桃太郎と呼ばれる状態ですね。 自分だけ法定速度を保っているから良いわけではなくやり過ごせるなら交通を流した方が良いですね。 交通状況はいわば、自然現象です。 あなたの気持ちに応えてくれるものではなく淡々と推移する状況でしかありません。 そこに感情を挟んでも無意味です。 一刻も早く、そういうストレスのかかる状況から、淡々と抜けるようにしてください。

1人がナイス!しています

2

法定速度で走ってる貴方に責任は無いけど、少し左端に寄せて、停止する成り、後車を先に行かせてやる配慮は必要です。速度違反をしたくないならばね。私は制限速度+10%位までは速度を上げますがそれ以上はしません。先に行ってくださいねです。 なるべく金魚(長いウンコを引きずって泳ぐ)にはならない様にしています。 それも周りの雰囲気を読むことなので、少しづつ慣れて下さい。 ウンコ状態になった車はイライラしていますので、危険を招くことが予想できます。制限速度を守るなら、左へ寄って、後ろの車を先に行かせてください。先に行かせた車には速く行ってスピード違反で捕まってね・・・です。

2人がナイス!しています