網膜色素変性症って診断されました。障害者手帳欲しいなぁ。って思ってます。この先どれくらい見えなくなれば障害者手帳貰えますか?視野が両目10度くらいみえてます!

目の病気265閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

主治医さんは自分は特定医だって言ってたんですが、視野が狭くても視力低くないならなれないって言われました。 古い情報なんですかね。。 病院変えようかな。

その他の回答(6件)

1

自分は今日眼科に行き、2級申告しましょうと言われました。 今の自分の感覚ではほぼまっすぐしか見えていないですね。 障害者申請するのに、視野検査をしてその結果が等級 に反映するんでしょうね

自分の感覚でもそんな感じです!めちゃくちゃ人や物にぶつかりますしw 病院で聞いたら(個人病院)でなれるか聞いたら冊子見せながら視力が低くならないと視野がいくら狭くなろうと関係さそう。みたいな事を看護師さんに言われたんですが… 大きい病院に変えた方がいいんですかね?w

1

まず病院に手帳の診断書を書ける医師がいるか確認しましょう。

1

網膜色素変性症(RP)の場合、中心視力はあることが多いので、視野狭窄で視覚障害者手帳を取得することが多いようです。 下記厚労省の表の一番左の欄が視覚障害の基準です。 申請可能かは、主治医にご相談ください。ゴールドマン視野計の測定が必要だそうです。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/shougaishatechou/dl/toukyu.pdf 病院に福祉関係の担当部署があれば、そこで相談すれば、詳細を教えてくれると思います。 市役所の福祉課は、市や担当者によりますが、何も知らない無知な人が結構いたりするので、言われた事をうのみにしない方がいいとおもいます。 RPには患者団体があります。医療情報とか講演会等の記事もあります。ご参考まで。 https://jrps.org/

視覚障害者年金は、独自審査で、奇怪な制度がありますので注意してください。 初診時の診断書などは、将来必要になるまで、大事に保管することです。 50年前のカルテがなければ、年金支給してやらないと言われて、障害者年金をもらえなかった人もいるそうです。

0

視野検査の測定上の決まりがあります。 主治医とよく相談してみて下さい。

主治医がどうも信用出来ないんですよねwだからちゃんと調べて市役所行ってって考えてます!一応詳しい人に聞いてから市役所行って聞いてみて、みたいな感じを考えてます!

1

視覚障害の認定基準はこちらです。 1級 視力の良い方の眼の視力(万国式試視力表によって測ったものをいい、屈折異常のある者については、矯正視力について測ったものをいう。以下同じ。)が0.01以下のもの 2級 1 視力の良い方の眼の視力が0.02以上0.03以下のもの 2 視力の良い方の眼の視力が0.04かつ他方の眼の視力が手動弁以下のもの 3 周辺視野角度(Ⅰ/4視標による、以下同じ。)の総和が左右眼それぞれ80度以下かつ両眼中心視野角度(Ⅰ/2視標による、以下同じ。)が28度以下のもの 4 両眼開放視認点数が70点以下かつ両眼中心視野視認点数が20点以下のもの 3級 1 視力の良い方の眼の視力が0.04以上0.07以下のもの(2級の2に該当するものを除く。) 2 視力の良い方の眼の視力が0.08かつ他方の眼の視力が手動弁以下のもの 3 周辺視野角度の総和が左右眼それぞれ80度以下かつ両眼中心視野角度が56度以下のもの 4 両眼開放視認点数が70点以下かつ両眼中心視野視認点数が40点以下のもの 4級 1 視力の良い方の眼の視力が0.08以上0.1以下のもの(3級の2に該当するものを除く。) 2 周辺視野角度の総和が左右眼それぞれ80度以下のもの 3 両眼開放視認点数が70点以下のもの 5級 1 良い方の眼の視力が0.2かつ他方の眼の視力が0.02以下のもの 2 両眼による視野の2分の1以上が欠けているもの 3 両眼中心視野角度(Ⅰ/2視標による)が56度以下のもの 4 両眼開放視認点数が70点を超えかつ100点以下のもの 5 両眼中心視野視認点数が40点以下のもの 6級 視力の良い方の眼の視力が0.3以上0.6以下かつ他方の眼の視力が0.02以下のもの 身体障害者手帳は、永続する機能障害に対して認定基準がありますので、診断されただけでは分かりませんので、認定時期について詳しくは主治医にご相談ください。 お大事になさってくださいね。

ありがとうございます!!調べたんですが視野障害?ってやつもあったんですがそれはどういう事なのか分かりますか?結局この先に視力低くならないと障害者手帳貰えないんでしょうか?