ID非公開

2021/9/23 21:56

77回答

飲食店でお会計して出るときに何か言いますか? ごちそうさまでした、ありがとう等 言うもんだと思っていたんですが、一緒にいた人に関西人だねぇと言われました。 関西だけなんですか

飲食店69閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/24 20:44

確かに。あアクセントのありがとうーですね。ありがとうは標準語っぽいアクセントに矯正できなくて。ございますを付けるとマシになるんですけど。。 そうですよね。言わないと何か気持ち悪くて。言葉を発することじゃなくイントネーションへのコメントだったのかもと思いました。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

人間ならば言うでしょう、ましてや日本人なら? 「ごちそうさま」 いっしょにいたやつは、ただ2本足で歩いていただけじゃないの?

0

ID非公開

2021/9/24 11:47

店主と顔見知りならもちろんですが、 基本的に個人店の場合はほとんど「ごちそうさま」と言いますが、 チェーン店のお店の場合は何も言わずに出ますね。

0

関西に行ったことないですが、会計前に「ごちそうさまです」。 店を出るときに「ごちそうさまでした」と言います。

0

「まいど」と相手先とのあいさつを交わすのが大阪人ですね。本来は「毎度御贔屓にいただきましてありがとうございます」になるのでしょうが、短縮してまいど!!です。同じように挨拶をかわすTPOの中で、食事後のあいさつとして「ごちそうさま~~」は私も関西人で大阪で仕事をしていて自然に身に付きました。無言で店を後にする習慣は有りませんよ。 でも孤独のグルメでも時々「ごちそうさまでした」のセリフが入る時が有りますので悪い習慣ではないと思います。 どうでっか~~~!!ぼちぼちですわ!!も潤滑油のようなものだと思いますが。

0

食事をさせていただくのですから 御馳走様 ありがとうございましたと 私は言いますが 当然とは言いませんが 其の人の感謝の意ではないでしょうか