どなたか、精神疾患で、障害年金もらった方いらっしゃいますか?

年金192閲覧

ベストアンサー

0

私は、うつ、発達障害、気分障害など、複数の疾患があり、家事等は、一切できない状況で、生活をしてきましたが、障害年金というものがあることさえ知りませんでした。 それなので、質問しました。 先生が診断書を書くので、私は、ありのままの状況を申告すればよいのですね。 わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12512000-Nenkinkyoku-Jigyoukanrika/0000130045.pdf https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho/shougai/shindansho/20140421-23.files/00000130479jZou5gb2k.pdf ガイドライン(表1)参照 診断書の裏面の生活状況欄と見比べてください。 表の縦は診断書日常生活能力の判定7項目の平均です。横の欄は診断書の日常生活能力の程度欄です。 これは、あくまでも目安です。現在の日常生活の状態を、主治医によく説明してください。あるいは、その部分の自己診断を作成し、主治医に手渡す方法もあります。判断するのは、医師です。

親切にありがとうございます。 私は、自分1人の意思では、思うように、ほとんどできません。 どうしたらよいのかわからないことが多いのです。 苦手は、片付けと、お風呂です。 人の話しも聞きません。 自分のこだわりが強いからです。 家族は、諦めていますが、周りの人にも迷惑をかけています。 生きていくのがつらいです。 もう、どうしようもありません。 この状態になって、15年以上たちます。 苦しいです。 先生に、上手く伝えられるか練習してみます。 コミニュケーションがとりずらいので、悩みます。