回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/24 0:33

88回答

パソコンでC言語やら数学物理の記号(?)をよく入力するのですが、記号(?)を入力する時にいちいち日本語で「記号名→変換→記号」と入力するのが面倒です。

数学 | C言語関連995閲覧

回答(8件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

? とか } をわざわざ変換してるとか冗談ですよね?ネタですよね?

0

世界は次の3つのグループに分類されます。 ①7ビットで自国の文字を列挙できる国 ②8ビットで自国の文字を列挙できる国/他国の文字も列挙できる国 ③それ以上のデータ長がないと自国の文字を列挙できない国 ①のグループはキーボードですべての文字が直接入力できます(英語圏など)。 ②のグループもキーボードのモードを切り替えることで大抵の文字が直接入力できます。かつての日本もこのグループです。 ③のグループは「直接入力できる文字」と「フロントプロセッサの介入が必要な文字」が混在しています。

0

1. “海外”ってどこの国の人のことを言っているのか分かりませんが、同じようなものでしょう。 2. よく使う記号や長い文字などをすべて同じ読みで辞書登録しておくと便利です。 画像はMicrosoft IMEですが、すべて「あれ」で「θ」と「λ」と「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」が変換されます。 ただ、複数人で使うPCでこれをやると迷惑になるので注意。

画像
0

1byte文字はキーボードから全部打てるはず。 だから海外の人も問題無い。 ギリシャ文字は1byteじゃない(何byteかは文字エンコードによる)から何らかの変換をしているだろう。 TeXが有力かな?

0

}も<も変換しなくてもキーボードにあります。したがって、そのキーを押せば入力可能です。 特殊記号をデフォルトで楽に(変換やアクセサリを使わずに)入力する方法はありません。 記号(?)とわざわざ書くような人がよく入力する意味も分かりませんし、訳の分からない作業を押し付けられているのでないなら、紙に書いて写真を撮った方が賢明です。 課題提出なのであれば、変換候補に元から入れておけば済む話です。漢字変換と同じことなのだから面倒くさがらない。 なお、θはシータと読みます。 {はちゅうかっこ、<はしょうなりと読みます。 ちゅうかっこもしょうなりもキーボードのホームポジションの右手小指の位置、にあります。 英語配列にしているのであれば、ちゅうかっこは本来@(アットマークと読みます)の位置にあるキーとその右のキーが対応しています。なお、アットマークは右手小指の位置にあります。