小学生の算数の問題です。 【問題】 図のように、1辺の長さが3cmの正方形の辺をそれぞれ3等分した点を すべて通る円があります。この円の面積は何cm2ですか。 以上

画像

算数 | 数学453閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

説明を読んでやっと理解できました! これで子供に説明できます! ありがとうございます!

お礼日時:9/24 8:00

その他の回答(3件)

1

仮に円の半径を3だとしましょう。 円の中にピッタリ入る正方形を考えます。点を一つおきに結べば正方形ができます。 正方形の面積(ひし形の面積) は対角線x対角線÷2=36/2=18 円の面積は 3x3x3.14=9x3.14 円の面積は正方形の面積÷2 x 3.14 で求まる。 実際の正方形の面積は 大きい正方形から角の3角形4つを引けばよい。 3x3 -2x1÷2 x4=9-4=5 円の面積=5÷2x3.14

1人がナイス!しています