受験生です。 僕の友人は志望校が無く浪人を考えています。 彼曰く「頭のいい国公立大学に行きたいけど今年は学力がどう考えても足りない」という理由で浪人を考えいるらしいです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。 考えを改めようと思います。

その他の回答(6件)

3

それはご本人に任せればいいのでは。 あと、筑波大も難しい大学ですが、名古屋大は、もっと難関ですよね。いわゆる難関国立大学ですので。 筑波大は文系は結構、二次が軽量なので二次偏差値が旧帝よりも高く出てるものもありますが、いわゆる準難関国立大学と言われます。最近はTOCKYと括ることもあるようです。勿論、難関どころと言えますが。 一方、名城大というのは、いわゆる中堅私大なのでは?

3人がナイス!しています

2

ID非公開

2021/9/24 9:03

別にその人の人生なんだから、赤の他人であるあなたが、どうのこうの言う必要ないと思います。 そもそも、あなたも受験生なら自分の勉強に集中した方がいいですよ。 あと愛知県に住んでいて名古屋大学と名城大学の名前が横並びで上げられるがとても不思議です。 名古屋大学なら浪人で入学する人も結構いるハイレベルの大学ですが、それと名城大学が同じ立ち位置? 確かに名城大学なら浪人してまで入る意味はあまりないかと思いますが、それだって本人次第じゃないですか? その人には、その人の人生があります。 親のでもないのに、人の人生に口出し出来るほど、あなたは素晴らしいのですか? 別に、キツイ書き方をするつもりはなかったのですが、ご自身の人生と向き合った方が良いと思いながら書いてたら、ちょっとキツめになってしまったかも知れません(汗) 受験勉強頑張って下さいね!

2人がナイス!しています

0

頭の中に?がつくのや 担任の先生は、彼にアドバイスしてないんやろうか あんたでなく、先生から言ってもらった方がええで 先生はベテランやから

0

ご本人がやりたいようにすれば良いです。 やってみれば浪人がいかに大変なのか、難関大に入ることがいかに難しいことなのかがわかります。 仮に失敗してもその人の人生ですから、そこから何かを学んで先に進めばいいのです。