ID非公開

2021/9/24 10:09

99回答

自動車税に関しての質問です。 車検が切れた状態でナンバーがついたまま 放置された車両を車検を取得する際には 放置期間分の自動車税を支払うものでしょうか?

補足

皆様、早速のご回答ありがとうございます。 ほとんどの方のご回答と同様の認識を持っておりましたが、 昨日見た、youtubeの中で20年ちょっと放置した 二桁ナンバー(地名の後ろの数字)の車をナンバーそのままで車検取得の際に、 もしかしたら払わなくてもいいんじゃないの?的な話になっていました。 車屋界隈での話だそうです。

自動車 | 車検、メンテナンス167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答が色々あり、気になって気になって したくないけど、税事務所に電話して聞いてしまいました。 (最初からそうしろって突っ込まないでください) 結果はナンバーも名義もそのままで車検を取る場合は 最大で3年分の自動車税を支払えばいいとのことでした。 自治体で違いがあるそうですが 北海道は車検切れてからは納税通知書は送付しないそうです。 東京は送付を続けるとの事。 お騒がせして申し訳ございませんでした。

その他の回答(8件)

0

ナンバーが付いているんで未納分は所有者が支払う義務があります。 ただし、ナンバーを返し廃車すれば、新たな所有者は未納分を支払う義務はなく登録車検も受けられます。

2

以前、2000ccのクルマを廃車せず放置したまま アメリカに移り住んで 帰国した際に自動車税 滞納で 15万円以上支払うハメになり払いました。 それが`きっかけで クルマを乗らなくなり、バイクのナンバーは必ず 年度末にはナンバーを返納し、4月に再登録するようにしています。 アメリカでは 4500㏄、5000cc、5700㏄のクルマを持ってましたが 3台分の税金は年間で3万円もいかず、日本でクルマを持つのはムダだと 悟った次第

画像

2人がナイス!しています

支払いをしないでいると 闇金の金利みたいに膨らむ高額な 「延滞税」が雪だるま式に増えていきますので 1日でも早く 支払うのが いいですよ。 NHKの視聴料とは違い、国からの税金取り立てからは逃れられ られませんので・・・

画像
0

一度抹消後、別人の名義で新規登録するなら払わなくていい。そのまま継続車検を受けるなら払わなくてはいけない。 ただし、都道府県によるのかもしれませんが、最近は車検が切れてると、課税がストップされてることもあるので、そういう場合は払わなくていいかもしれません。

0

所有者が変われば払う必要はないです。 所有者が変わらない場合、直近1年分払えばいいのですが、市町村役場はそれを認めないでしょう。

0

廃車にしているかどうかですね。 車検が切れていても廃車に しないと自動車税はかかり続けます。