SBI損保で他者の自動車を運転した時の特約は、車両保険に入ってないとダメってことですか? 次の改定の違いを教えて下さい。

ベストアンサー

0

補足いたします。そもそも、他車運転危険担保特約は借用者側の自動車保険を請求するのに、貸与した側に車両保険が付いていれば、他車運転危険担保特約の車両保険が機能する約款であった方が不思議です。他車運転危険担保特約は、被保険自動車(契約自動車)を借用した自動車に置き換えますが、補償内容は、借用者側の自動車保険を適用しますので、車両保険が、貸与した側の自動車保険に付いていれば、補償されることの方が理解できませんでした。以上、ご参考まで

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:9/29 1:46

その他の回答(2件)

0

個人の自動車保険は同特約は自動付帯です。 ただし「車両の損害」については、こちらの保険契約が イ.2015年3月31日までに始まる契約(契約をした日ではなく、保険の開始となる日)の場合は、こちらの保険か、借りた車の保険に車両保険がついている事 ロ.2015年4月1日以降に始まる契約では、こちらの保険に車両保険がついている事 が保険金を払う条件となる、という事です。 なので車両保険がついていなくても、相手への賠償は行われます。

この返信は削除されました

0

回答ありがとうございました。 URL読みました。 つまり改定前は相手か自分のどちらかの保険に車両保険に入ってないとダメってことで。 改定後は、自分の保険の契約に車両保険が入ってないとダメってことで良いですか?