ここから本文です

会議中、眠くなったときの対処法を教えてください。

pot********さん

2009/4/806:37:53

会議中、眠くなったときの対処法を教えてください。

ガムをかむとか飴・フリスクなど食べ物を口に入れる、珈琲などを飲む以外の方法はないでしょうか?

閲覧数:
106,580
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2009/4/807:09:55

足の親指を回してみましょう。
次いで座ったままで足を浮かせます。
上半身を動かさないようにしていればばれることもありません。
それでも駄目なら首や肩を回してみましょう。

ちょっと体を動かすだけで一時的に睡魔も飛びます。

お偉いさんの前でガムや飴はよくないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2009/4/921:32:21

携帯電話にアラーム設定をしましょう。アラーム鳴ったら電話が来たフリして席を立ち外の冷たい風に当たり軽くストレッチをして身体を引き締めフリスクを15粒食べ目薬をつけましょう。1時間は眠気から開放されますよ。会議終了後も眠気から解放されたければ、15分だけうたた寝すればさらに3時間はもつでしょう。

lov********さん

2009/4/815:22:39

手の甲の、親指と人差し指の骨が交わるらへんの窪みが眠気覚ましのツボになります。
もう一つ、中指の爪の生え際のサイドも眠気覚ましのツボのようです。
その2ヵ所を少し痛いと感じる強さで押し続けると眠気が覚めるらしいです。
自分も会社で眠すぎで検索して知りました。確かに効いている気がします。
簡単だしさりげない仕草なので、是非どうぞ。
説明下手なんで、検索してみて下さい。

gre********さん

2009/4/810:58:41

手を上げて、発言するのが一番いいと思います。

一気に頭がまわりだしますよ(^^)

確かに聞いてるだけだと眠くなっちゃいますもんね。

tik********さん

2009/4/810:08:31

眠っちゃうですか。
原因はなんでしょう??お疲れですか?それとも会議が退屈…。

前者であれば、睡眠を取れとしかアドバイスできないのですが…。

退屈ならば頭の中で実況するのは如何ですか?

例:当社の会議の1コマ
A「その仕様変更に関しては、貴部門がお詳しいので、やはりクライアントにはB部長(うちのボス)にご説明いただいてですね~」
(私:心の声「おおっとここでAお得意の責任転嫁でたーーー!言いだしっぺが汚いぞ!!き た な い や つ だーーーーー!さあB!どう出るB!!)
B「説明が必要ならば、その役割は私でしょうな。但し、そもそも仕様変更は貴方が仰ることだ。私個人としては反対だし、それが顧客に受け入れられるとも思えない。加えて申し上げると、本日の議題とはズレている。」
(私:心の声「言っちゃったーーー!反対って言っちゃったーー!これはA怒るぞー!ムキになるのかーーーっ、はたまた引き下がるのかーーーーっ、あたしは前者に2万ペソ!」)

まあ、いずれにせよ時間が無駄なのには代わりないですけどね。。

eve********さん

2009/4/809:34:38

会議に出席する前に、
ねむけ除去剤(医薬品です)を飲んでおくっていうのは駄目ですか?
小瓶で薬局に売ってますよ。

そういうのが駄目なら、何か発言しようとすることですね。