新規に寺を作りたいと考えております。 そもそも寺を新規で開設?開業?することは可能なのでしょうか? 特に宗派などには拘わりがありません。

宗教 | 起業83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ちなみに法人格は経費の面で優遇されますけどそれだけ、法人が非課税になる寄付金は法人格が無ければ普通に収入として課税されますので、それまではまじめに経費を計上して税金を払う事です。そして5人の人を集めて初めて法人の第一歩が始まるとお考え下さい。

その他の回答(5件)

0

ます、法人格持ってないとできないのは嘘です。 ただ、寺のようなものですがね。 宗教法人格は、買わないと無理なので、それは、あなたには、無理ですよ。かねないだろうから、 うまくいきませんよ。 意味を持たないから

6

宗教法人格を取得しないと運営は、まず不可能です。 この宗教法人格を取るのは非常に大変です。 ■宗教法人の設立法 ◎まず宗教団体を作り、10年程度活動を続ける。宗教団体設立は申請や許可や届出などまったく不要。いつでも、誰でも自由に設立できて無料。規則や内容も制限なし。 ①宗教施設を準備し、宗教活動を10年程度継続し、その証拠写真、ビデオ映像、帳簿、日誌、記録、信者名簿、財産目録、図面、地図、それを証明する証人の押印、印鑑証明などを準備する。 ②県庁へ行き上記資料を示し、様々な指導を受ける。 ③数年程度、県庁へ通うとやがて法人申請の手続き資料がもらえる。なお、この期間も毎日のように宗教活動を継続してその証拠を残し続ける。 ④資料に従い、さらに数年間①のような記録を残し、毎月のように県庁に相談に行く。 ⑤県が納得すればようやく審査が始まる。審査もさらに数年かかり、県職員が法人現場調査に何度も何度も来る。信者名簿の信者に県の確認電話も入る。とにかく厳格が審査が続く。 ⑥ようやく本審査になる。しかし宗教法人の許可数が毎年全国で40しかないので、宝くじに当たる程度しか認可されない。 許可されるには何年も忍耐強く粘る。挫折すればもう終わり。 ⑥法人認可後に法務局などに1か月ほど通ってようやく登記が完了する。 ⑦毎年1回以上法人の総会を行い、各帳簿等を揃え県へ提出する。 ※宗教法人格が1億円で売買されたという話がある。宗教法人を実際に取得する苦労はお金に換算すれば1億円 くらいの価値がある。ものすごい膨大な年数と、完璧な資料数百枚を毎年、官庁へ提出し、どれだけ県庁などへ通って説明したり、訂正したりと、それはもう大変である。 仕事をしながらでは、とてもできる行為ではない。そのため、宗教法人格を持っている人からその権利を1億で購入したほうが、安いくらい。 なお、以前は比較的簡単に法人設立が可能だったが、オウム事件以降は、ものすごく厳しくなり申請するのも大変になっている。

6人がナイス!しています

0

宗派に属してなければ、ナンチャッテの新興宗教やし、仏教を名乗れば詐欺やで お布施にポイントって、何考えてるのやろな 気持ちを削る必要が何処にあるのや? とりあえず、お布施の意味も知らん輩が要らんことしたらアカンで