ID非公開

2021/9/24 17:33

1313回答

立憲民主党の枝野代表が公約に辺野古の基地建設を中止することを掲げました どう思いますか? また止める仲間はいなかったのでしょうか?

補足

辺野古がだめならどうするか以前から対案を聞いてもまともな回答をした人がいません。 米軍を撤退させる、中国領にするなど極論を語る人はいますが現実的な具体策を知りたいです。 反対のための反対ではいつまでも解決去れない

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

深い情報をいただきありがとうございました 重ねて感謝申し上げます

その他の回答(12件)

0

辺野古移設の中止は周辺住人からずっと求められているものですし、立憲民主党はその声を公約として反映させただけではないでしょうか。 現状辺野古以外によい場所がないからと言って辺野古へ移設を実施してしまうのは移設後に反感を買う可能性もありますし、立憲民主党はそういった点にも配慮しているのだと思います。

0

立憲民主党の枝野代表が、辺野古の基地建設を中止することを公約に掲げたのは、住民投票の結果を重視しているからだと思います。また、辺野古をアメリカが切望している訳ではないとのことなので、アメリカとの話し合いで別の場所に変更するのかを含め議論するべきだと思います。

1

この発言は単に自民党総裁選挙に立憲民主党が埋没しないための狂言でしょうね。 こうでも言わないと立憲民主党が目立つことはできません。 まだ衆議院議員選挙は始まっていません。総裁選挙をしている自民党もそうですが、選挙が始まるときに公式な公約を提示することになります。 また止める仲間はいなかったのでしょうか? 立憲民主党というのは、それぞれの国会議員が自由に発言できる文化があります。党のまとまった意見を持たない政党で、それぞれの国会議員が自分の為に自由に発言することが出来る政党です。

1人がナイス!しています

1

コメ主さん 対案は九州か山口に規模縮小して移転です。 今米軍が辺野古に拘ってるのは、飛行場のついでに長年計画があった軍港を日本のお金で造ってくれるからです。 軟弱地盤の関係を理由に軍港計画を白紙にすれば良いんですよ。 となればいつ完成するかわからない辺野古飛行場完成の待つのは米軍にとっても不都合だから再交渉の場は持つと思いますよ。 ただし、野党連立政権が数年で終わると見透かされた場合は、米軍は軍港を造ってくれる自民党政権に戻るのを待つでしょうけどね。

ID非公開

質問者2021/9/24 19:29

な〜んだ、そんな簡単な方法があるんだ……って、それなら鳩山政権の時になぜやらなかったんでしょう。 九州、山口の候補地や周辺住民の許諾や米軍の縮小も含め周辺事態への対応も問題ないならすぐにそうなるような気もするけど。

1

よく恥ずかしくもなく発表出来ると思います。 自分たちの言動にすら責任を持たない、 こんな連中には、絶対政権を取らせてはいけません。