ID非公開

2021/9/24 21:21

66回答

レンズマウントは公開してユニバーサルマウントにすべきか。非公開でレンズを独占すべきか。一時期アサヒペンタックスがKマウントを開放したのにすぐにまた非公開にしました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。その引用は何度読んでも今のキヤノンの戦略と同じですね。

その他の回答(5件)

0

専用のレンズになる出しよう。レンズも何時ショにかつて貰いたいです。

0

物理的な規格は公開しても害はないと思います。寧ろレンズラインナップを充実させるのに他のメーカーの力を利用することも、過去には行われました。 但しAF等の電子制御に関わるソフトウェア部分は、社外秘のノウハウの固まりなので、おいそれと開示はできかねると思いますし、公開技術とすると独自技術を自由に採り入れ辛くなって開発自由度が狭まるデメリットが発生してきます。 よって各メーカーとも独自規格で他社より秀でた製品を産み出す努力を続けているのだと思います。 レンズメーカーは、ある程度の販売量が見込める市場でないと、純正と張り合っても成功が見込めないので、純正が手薄な所に注力しているだけです。

0

で、フランジバックとバックフォーカスはどこに合わせるの? 採用されたメーカーは良いけど他メーカーは大打撃だな 各メーカーは理由があってそれぞれの規格を採用している

1

マイクロフォーサーズがそんな感じのマウントだけど、ボディとレンズで会社が違うと、ボディとレンズとの手振れ補正の協調動作が無かったり、電池が異常消費したりする マウントと接点だけ共通化したところで、各社のノウハウ全てが共有されるわけではなく、結局あんまり意味なかった感じですね

1人がナイス!しています