ID非公開

2021/9/24 22:17

88回答

ミラーレスにファインダーは必要ですか。老人の方々は老眼なので背面の液晶が見にくいとは思います。一眼レフを背面の液晶で撮っている人がいますよ。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/26 22:59

その他の回答(7件)

0

背面液晶は女性の方には「ファンデーションが落ちなくて助かる」との意見はあります。 最近の液晶は良くなったとは言え、やはり日中屋外では背面液晶では見落としがありそうなのと、カメラに接眼することで望遠が安定するなどの効果は有ります。 遊びではスマホやEOS Mなども使いますが、やはり脇を締めない撮影には未だに違和感は有ります。 これは単にクセの問題なのかも知れません。

0

https://www.sony.jp/cyber-shot/special/finder/ 慣れもありますが、ピントの精度が、かなり異なります。昔と違い実物より大きくして解像度の良いモニターで観るのが一般的です。その為、ブレなどはあからさまにわかる様になりました。ただ、安くないと売れない部分もあり、省かれたカメラは多々あります。スマホはスマホで観るから支障がないのでしょうね。

液晶を使用して撮影する場合、三脚を使用して液晶を拡大して、ピントを定めてからシャッターを押します。マクロ撮影などではよく用いられます。

0

必須 真夏のドピーカンの航空祭で、背面液晶が使い物になると思うか? むしろ液晶画面なんか付けなくっても、今よりもっと見やすい遅延の無いEVFを載っけて欲しいぐらいだ ミラーレス=背面液晶、という決まりは無いんだからな

画像
0

>> 一眼レフを背面の液晶で撮っている人がいますよ もちろん、一眼レフを背面液晶で撮っている方はいます。 一方でミラーレスをファインダーで撮っている方もいるという 事実を踏まえて頂ければ自ずと答えは見えてきそうです。