Googleスプレッドシートについて質問させてください。添付画像のように、A1に「■サービス内容」、A2にA1の回答である「元旦サービス」という文字列が入力されたデータがシート1にあります。

画像

Excel120閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

回答どうもありがとうございます! 早い段階でコメントをいただいたのに、返信が遅くなり申し訳ありません。恥ずかしながら、ログインができなくなっておりました。 書いていただいた式を入力してみたところ、シートに反映されました!ありがとうございます! ただ仰る通り、シート1に張り付けるデータの件数は複数件(数百件単位)になる為、良い方法があればご教示いただきたく存じます。 悩む部分が ①例として質問文に張り付けた画像では、シートのA列17行までしか埋まっていないのですが、実際には1件分のデータを貼り付けるとシートのA列40行位までは埋まること。 ②「40行位」と書きましたが、貼り付けデータ自体に「顧客の自由入力欄」のような部分がある為、個人の入力分量によって、1件毎の入力の最終地点の予測が出来ない点。 です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

mir様にも、大変役立つ回答をいただけたので悩みましたが、一番最初に回答をくださったtaihenda様をベストアンサーにさせていただきました! 親切に回答していただき、本当にどうもありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

つぎのサービス内容 があれば、 どうするの? 表示し方

コメントどうもありがとうございます! 折角コメントいただいたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうなのですよね。複数のデータを貼り付けることが前提となる為、次のデータをどう入力させるか悩んでおりました。 添付画像を例として、 1.シート1のA列の17行以降に次のデータを貼り付ける。 2.シート1のA列にはもう一切入力はせず、以降のデータはB列、C列・・という具合で貼り付けていく。 こちらに質問する前は1.で考えていたのですが、現在は2.のほうが良いかなと思っております。 何か良い案があれば、コメントいただけますと嬉しいです。

1

シート1のA列に貼ったらシート2の表に順に「書き込まれる」ものを求めているなら関数では無理です。GASを習得しましょう。 関数でできるのは、事前にシート2のA2に関数を入れておいて、シート1の情報を引っ張ってくることだけです。シート1に貼った情報を消したり、上書きしたら、関数で参照し表示しているシート2の情報も変更されちゃいます。 仮に シート1のA列、B列、C列と順に同じ縦並びの情報を貼り付けていって、それをシート2の表形式にしたいというのであれば、 =QUERY(TRANSPOSE('シート1'!A1:17),"select Col2,Col5,Col8,Col11,Col14,Col17") こんな式で出来ます。 17行以降ももっと長く続くなら 後半の箇所は書き方を工夫した方がよいですが。3つ飛びの17までなら上記の式で十分でしょう。

回答どうもありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません。 書いていただいた式を早速入力してみたところ、きちんと反映されました! 追加で質問させていただきたいです。 貼り付け元データの仕様上、各項目への回答欄が毎回同一ではなく、データ毎にずれています。(顧客の自由入力欄があり、各個人の文章量によって、データを貼り付けた時に43行まで埋まることもあれば、50行まで埋まることもあるという具合です。) そこで、「項目の名称」を条件に式を作成することは出来ないでしょうか?例えば「『郵便番号』行から『住所』行の間に入力された文字列を抜き出す」といった式を打つことはできるものでしょうか? スプレッドシートについて疎いもので、出来ること・出来ないことを理解していないのですが、よろしければ教えていただきたいです!